真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
よく唄う曲『少し』掘り下げて。

☆マイミクの…

  ハニーワッフルさんのご質問に、もうちょっと掘り下げて答えて
  みたいと思います。
 (前回の返信で敬称抜けしてました。陳謝致します。)

  質問は『どんな曲を唄うか?』

  まず…男声の低音の魅力がない人なので、御三家でも佐々木御大
  水木御大の曲が苦手です。

  大好きな『マジンガーZ』一曲唄うにしてもキーがあっちこっちに
  飛ぶ人なので、まともに唄えた試しがありません(苦笑)

  なので『キーの高い男声歌手の曲』が『女性歌手』の曲になります。

  元々…というかマイミクの神威さんと合流する前は、影山ヒロノブ
  さんの曲を好んで唄ってました。

  で、マクロス7の頃福山芳樹さん、ガオガイガーでは遠藤正明さん
  そして友人の薦めで遅ればせでファンになったONE PIECEできた
  だにひろしさん、元々『Get along』から奥井パートをよく唄って
  たし『めざせ!ポケモンマスター』は得意だったから、すんなり
  Jamもよく唄うようになりました。

  で、ケロの会本会では最近あんまやらなくなったけどヒトカラでは
  自然に『Jamのバラ売り展開』選曲をしてしまいます。

  他は…90年代のアニソンは結構混ぜますね。
  
  最近新曲に比重を置いてたので、唄ってなかった林原さんやTWO-
  MIXの曲も意識して入れてます。まぁ定番ですね。

  横山智佐さんとか國府田マリ子さんの曲も割と唄えます。

  最近の曲だとやはり『奈々様』ですね。

  奈々様曲に関しては、別の返信で結構書きましたので割愛しますが
  『Pray』はどうでも入れる方向になってます。
  新曲は覚えた段階で唄う方向です。

  最近のマイブームは、田村ゆかりさん。
 『W:Wonder tale』で初めて田村さんの曲を唄ったんですが、何か
  合うので(笑)そのまま他の曲を物色中という感じです。

  一番好きな曲は『Endless Story』何か毎回唄ってますね(笑)
  曲調も歌詞も唄い方のスマートさも全部好き。Joyだとライブ映像
  観られる処も大きいです。王国民の素晴らしさを実感(笑)

  あとは…『This is ケロの会』と自分で呼んでる大定番曲が何曲か
  ありますが、数が多いのでそれはまたケロの会セットリストで。

んじゃ、またあした。

5月5日松山セットリスト。

遅くなりました。5月5日、松山でのセットリストです。

1.ウィ・ゴー! わんぴ新世界編Op きただにひろし
やっぱりONE PIECEからでしょ?という事で。

2.Switch On! フォーゼOp 土屋アンナ
今回はヒナタさんがライダーVS戦隊を観てきた事に因んで
関係者(笑)の曲をかなり混ぜてます。

3.キャシャーン~風の墓標 キャシャーン(OVA)Op 影山ヒロノブ
今回の影兄ィ。
ここに来る直前まで、古参の影兄ィファンな方の話で盛り
上がっていた事に由来。

4.笑顔のゲンキ 姫ちゃんのリボンOp SMAP
実はずっとアニソン時代のSMAPの曲を連続で歌ってみたくて
仕方なかった(笑)最近TVでやったのも理由。
歴代EDもと一瞬思ったけどクドイので(苦笑)また次の機会。

5.君色想い 赤ずきんチャチャOp SMAP
赤チャですね。香取君のソロパートが凄い好きな曲です。

6.ハートを磨くっきゃない 飛べ!イサミOp TOKIO
…からのTOKIO

7.TAKE ME HIGHER ウルトラマンティガOp V6
…からのV6。
必殺の定番、ジャニーズ流し。

8.Mwteor-ミーティア SEEDin TM Revolution
夜明け前を探してて見つけられずこれに。
あとで見つけたんだけど、どこのタイミングで歌ったか
未記載;;

9.Journey through the Decade デケイドOp GACKT
なにすんだデケイド~♪ですね(笑)

10.果てなき希望 龍騎in きただにひろし
得意曲のラッシュ。

11.DEEP BREATH アギトin RIDERCHIPS fact ROLLY
ギルスのテーマ。

12守護神-The guardian 真マジンガー2代目Op JAMproject
ここらでJAM。

13.Gravity-0 輝きのタクトOp Aquatimes
久々にタクト。

14天装戦隊ゴセイジャー 同名Op Nob
戦隊へ回帰。

15.気のせいかな 電磁戦隊メガレンジャーED 風雅なおと
歌詞が好きなのでよく唄う曲。

16.アニメ店長完全燃焼版 関智一
ちょっとテンションあがって唄ってみた。
道中でアニメイト話もしたし。

17.BELIEVE YOUR SELF アギトin 風雅なおと
アギト縛り。

18.仮面ライダーアギト24.7Ver アギトOp 石原慎一
アギト縛りに拘ったのはヒナタさんの愛犬に由来。

19.アンインストール ぼくらのOp 石川智晶
一度唄ってみたかった。最近iTunesで落とした。

20.Star Ship-光を求めて 劇場版レンズマン主題歌 The ALFEE
iTunesで取り込んだ曲特集。2曲目。

21.Butter-Fly デジモン無印OP 和田光司
3月末の最終回の流れがまだ生きてる(笑)

22.爆竜戦隊アバレンジャー 同名Op 遠藤正明
今回のえっちぃ。シージェッター海斗が唄いたい。

23.忍風戦隊ハリケンジャー 同名Op 高取ヒデアキ
ヒナタさんとの合間話で塩谷瞬を確認する為に入れた。

24.O-s宇宙人 電波女と青春男Op エリオをかまってちゃん
一番素で唄える歌。

25.僕たちは天使だった ドラゴンボールZED 影山ヒロノブ
この日2度目の影兄ィ。歌詞優先の選曲。

26.労働賛歌 ももいろクローバーZ
ヒナタさんの『ココナツ』で口火が切られたももクロに
呼応して唄った。結局カラオケ3回中全部で唄った事に。

27.瞳の翼 コードギアスOp Access
コードギアス縛り。

28.Colors コードギアスOp FLOW
久々に初代Op

29.3×3EYES 同名Op TAKADABAND
『青い月の下で』目当てだったけど、ないのでこれで。
クロッソでもこの曲はないんだよなぁ。

30.侍戦隊シンケンジャー 同名Op サイキックラバー
サイラバ分が足りないという事で。

31.ウィアー!新世界Ver ONE PIECE きただにひろし
ヒナタさんの偽麦わら版に呼応して。

32.天手力男 ももいろクローバーZ
ちょっと癖のあるこの曲で。

33.スーパー戦隊ヒーローゲッター
僕自身のラスト曲。

34.行くぜっ!怪盗少女 ももいろクローバー
ヒナタさんの選曲で僕が後から入ってハモる。

35.Z伝説~終わりなき革命 ももいろクローバーZ
今回のオーラス。パートを2人で区切って要所でハモる。

こんな感じでした。
抜けてる曲も1、2曲あるかもです。

でもももクロは、当人達もブログで言ってる様に多人数で
パート区切ってハモらないと難しい。
んで、そう唄う事によって曲の魅力が数十倍に跳ね上がる
印象です。

是非また唄いたいし今度はももクロの比率を上げましょう(笑)
ヒナタさんありがとうございました。 また宜しくです。

んじゃ、またあした。

2012ケロン軍会合その1

☆日曜日(18日)は…

  昨日の日記で告知した通り、箕面のコートダジュールにて
  我々カラオケ集団『ケロン軍会議』の久々の会合でした。
  ケロンで通りもいいし、神威さんのブログで軍曹さんも
  踊ってるし(笑)正式名称でいいよね?

  答えは聞いてない!(おぃ)

  土曜日付けの僕のブログで『日曜日が丸々空いてるから
  暇だったらカラオケしません?』という僕からメンバー
  への振り文書を神威さんが解読(笑)
  早速メンバーの捕獲(マテ)を始めてくれて前回の4人が
  まず確定(神威さん、僕、烈火っち、ブルーくん)

  そこに前の会合内容を記載したブログに

『そこに居たかった』

  …と呼応してくれてた、しあ☆わせさんにお誘いを掛け
  翌朝快諾を得、ブルーくんと共に現れてくれました。

  会合現場に到着し、カラオケの準備が万端整った処で僕が
  VENの字に『今日家に居るか?』と連絡。

  居ると返してきたので、Skypeオンラインを要求。
  ビデオチャット実験を開始し、新型iPadの画面上にVENの
  字を召喚。中継参加となりました(詳細はVENの字のブログで)
4572122_1569579029_36large.jpg

  タイムラグは出てましたが、ニューヨークから中継(一昔前)と
  いう事にして(笑)VENの字の機転で音が大きいカラオケ屋で
  フリップ代わりに3DSのゲームメモも使ってコミュ自体に問題
  はありませんでした。

  と言う事で、今回の僕のセットリスト…行きます。


1.Butter-Fly   デジモンアドベンチャーOp  和田光司
   この日の朝観たクロスウォーズに触発されてるのは
   言うまでもない(笑)

2.猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』モーレツ宇宙海賊Op ももいろクローバーZ
   デジモンで触発されてなければ本来の1曲目はこれ
   でした…っていきなり『ももクロ』かょ。

3.Synchrogazer 戦姫絶唱シンフォギアOp 水樹奈々
   この辺から中継入れたのかな。
   奈々様の新曲は、まず行って墓穴を掘っておこうと(爆)
    
4.マジンカイザー 水木一郎
   『みずき』繋がり(てぽ)
   あの場の流れでこれだから『あれ?』と思った人も
   いたかも。

5.逆光のフリューゲル 戦姫絶唱シンフォギアin ツヴァイウィング
   ちゃんと歌詞がパート分け出来てたら烈火っちに
   振る予定だった曲…でしたが、結局一緒にツヴァイ
   ウィングしてました(笑)

6.いつか花も咲くだろう ジャッカー電撃隊ED ささきいさお こおろぎ’73
  VENの字の『ささきいさお縛り』に応えた選曲。

7.Tell your would GoogleCM曲 livetune fact 初音ミク
  VENの字が『MIQさん縛りで』ときたのでボケてみた(笑)

8.Get it ザブングルグラフィティED MIO(MIQ)
   久々に本気出してMIQさん唄ってみた。

9.ウィアー for the new world きただにひろし
   しあわせさんの『ウィゴー』に応えた選曲。

10.宇宙鉄人キョーダイン  同名Op ささきいさお こおろぎ’73
   僕相手に『宇宙縛り』なんてお題振ったらこうなる
   に決まっておろう(おぃ)もちろん、こなたVerで。
    VENの字には読まれてたけど(てぽ) 

11.地球侵略音頭  ケロロ軍曹2代目ED オンドガール
    VENの字の『宇宙縛り』というリクエストとそれに
   応えたしあわせさんの『宇宙猿人ゴリ』から逆算で
   侵略でもよくね?と解釈して選曲。
   因みにVENの字からの携帯の着うたはこの曲。

12.ルパン音頭 ルパン三世複製人間ED 三波春夫
    音頭ならばとダイレクトにこの曲を振られたので
    その気になって大いに唄ってきた。

13.ガッ!ガッ! トリコOp 串田アキラ
    今度は串田アキラ縛り。
    …となると僕の場合はこれから始まる。

14.チェイスギャバン 宇宙刑事ギャバンin 串田アキラ
    烈火っちの『ギャバン』に呼応したのもあるけど時期
    的にギャバンで引っ張ってみたかったので(笑)

ここからVEN×2邸中継(笑)以後。

15.ターゲット~赤い衝撃~  デジモンアドベンチャー02Op 和田光司
    ブルー君がテイマーズで来たので、僕は02で。

16.Z伝説~終わりなき革命~  ももいろクローバーZ
    最近の僕はこれを歌わないと始まらないという箱押し
    状態(自爆)

17.君の神話-アクエリオン第2章  アクエリオンEVOL Op アキノwith Blass4
    この日唄う予定に入ってたのに唄ってなかったから。
    でも最低2人で掛け合わないと唄えない曲。

18/アニメ店長完全燃焼版  関智一
    無理矢理場のテンションを引き上げにかかった曲。
    セットである神威さんの『アストロ球団応援歌』を
    引きずり出した(おぃ)

19.オレンジノート  ももいろクローバー
    アカペラノートの動画もUpしてたし、この曲も出す。
    あかりん(青の人)が卒業するライブの終盤で歌った
    事でファンの間で絶大な人気を誇る(感謝を送る)曲。

※HEART GOES ON  ハトプリin 池田彩&工藤真由
   しあわせさんからのお誘いでデュオ。
   アニメ店長から直接これだったら絶対出なかった歌声で
   ハモってきました。

20.スーパー戦隊ヒーローゲッター  ゴーカイジャーED Project R
   ラス1はこの曲。
   前回のラスト曲で、めちゃめちゃ盛り上がったから。

因みに今回のラスト曲はブルー君の『ABAYO FLY BYE』
でした。

終了後は、お約束の『まこと』の炒飯で晩御飯。
JR新大阪駅まで神威さんが送ってくれて解散となりました。

会員(笑)の皆様、当日はお集まり戴き本当に感謝に絶えません。
お疲れ様でした。また開きましょう。
と言う事で…
この会合、月例にする話も出てるので、集まれる機会を作ってまた
しますね。

んじゃ、またあした。

絶唱!カラオケマン(笑)

☆日曜日のカラオケセットリスト@とさかっち編。

   という事で、日曜日は神威さんのセッティングにて箕面の
   コート・ダジュールにて終日カラオケしてきました。

   メンバーは、僕、神威さん、烈火っち、ブルー君の4人。

   以降、僕の歌った曲リスト。

1.五星戦隊ダイレンジャー  同名Op  NEW JACK 拓郎
   ブルー君の始めた戦隊祭りに乗ってみた。
   本編映像狙いは言うまでもない(笑)

2.SWAT ON デカレンジャー  デカレンin   サイキックラバー
   挿入歌が連続したので唯一詳しい(自爆)デカレンから。

3.POWER GATE   水樹奈々
  流れが変わったので早速ヘッドの曲を(笑)

4.凛花  らいむいろ戦記譚Op  らいむ隊
  烈火っちが始めたサクラ大戦祭りに横から入って明治風を
  吹かす(爆)

5.モノノケダンス   墓場鬼太郎Op  電気グルーヴ
  ブルー君が電気グルーヴで来たので切り返し。

6.GRAVITY 0  STER DRIVER 輝きのタクト初代Op   Aqua Times
  颯爽登場!を歌ってみた(笑)

7.太陽の子ら   ブライガーin   山形ユキオ
  ブルー君が『マイソウル・ジャーニー』で来たので切り返す(笑)

8.SCARLET KNIGHT  DOG DAYS Op   水樹奈々
  烈火っちが始めた水樹奈々祭りに喜び勇んで参加(笑)
  こっから延々競う様に水樹奈々Onlyへ。

9.ETERNAL BLAZE   りりかるなのはA's  Op  水樹奈々
  烈火っちが映像付きを消化する展開をみせたので僕は現時点
  で歌える曲を攻めていく。

10.NEXT ARCADIA   水樹奈々

11.Young Alive!   水樹奈々

12.深愛  WHITE ALBUM Op   水樹奈々

13.夢幻  WHITE ALBUM Op   水樹奈々

14.Astrogation  水樹奈々

15.十字架のスプレッド シャイニング・フォース クロスOp   水樹奈々
    実は最後まで残してJAMメンバー展開の際に混ぜる予定だった曲。
    ある程度歌える曲が減ってきてちょっと焦ってた(苦笑)

16.POP MASTER  高校生クイズ2011応援ソング  水樹奈々
    結局締め曲はこれでした。

17.Z伝説~終わりなき革命  ももいろクローバーZ
    烈火っちが奈々繋がりでも、ちと路線を変えてきたので安心して
   (おぃ)大変更(自爆)
    神威さん&烈火っちがももクロ詳しかった事もあり大盛り上がり。

18.魂メラメラ一兆度   えん魔くんメ~ラメラOp   遠藤正明
    いつものJAM切り売り路線へ(おぃ)
    まずはえん魔くん。

19.TRY AGAIN  マクロス7in  FIRE BOMBER
    福山さんはバサラ曲で。

20.BIRTH  アキハバラ電脳組Op  奥井雅美
    奥井雅美さんは挿入歌ではなく主題歌で。

21.ウィアー  ONE PIECE 初代Op  きただにひろし
    散々迷って結局わんぴ。

22.超鬼神ZENKI 来迎聖臨! 鬼神童子ZENKI2代目Op  影山ヒロノブ
   カラオケやる事が決まった時点から決めてた曲。

23.JAMがもってったセーラー服  らき☆すた  JAMProject
   本当は別の曲を用意してたんだけど、これの前が神威さんのアストロ
   球団応援歌だった為、受け狙いに走って自爆(てぽ)

24.アニメ店長 完全燃焼版  関智一
   神威さんの『アストロ球団応援歌』の影響がモロに出たターン。
   ブルー君が炎の転校生で攻め、僕はこれで完全燃焼を狙った(笑)
   後は『味皇料理会会歌』位しか対抗出来る曲はないですね。

25.U&I  けいおん!! in  放課後ティータイム
   ラストは、もはやお馴染みのお礼ソング。

26.スーパー戦隊ヒーローゲッター  ゴーカイジャーED  Project R
   オーラスが僕だったので、皆の意見も反映してこれに。
   マイクを使わず4人で大いに歌う事に(笑)

晩ご飯は『まこと』のチャーハン&鶏の唐揚げ。
新大阪駅まで神威さんが送ってくれて解散となりました。

神威さん、烈火っち、ブルー君、当日は大変お疲れ様&お世話に
なりました。ありがとうであります。

また、やりましょう(^^)

んじゃ、またあした。

2部構成のカラオケ(苦笑)

昨日はマイミクでリア友の神威さんがとあるコーヒーのオマケを
取り置いてくれたのでそれらの受け取りに行ってきました。

オマケは…これ。
4572122_1339371557_97large.jpg

ウルトラ防衛隊の車コレクション。
両方共プルバックカー仕様です。
しかも…大好きな『マットビハイクル(マツダ・コスモスポーツ)』
かたじけないであります(><)

それに加えて原寸大、重さも設定通りなオーメダルもセットで。
4572122_1339371507_176large.jpg


ありがとうなり(^^)

で…その流れで同じく合流してくれてたマイミクでリア友の烈火
さん共々カラオケへ。
以降セットリストです。
フリーで入ったのに混み混みの為追い出されるというハプニング
があったものの、別のオケ屋で補完(笑)

1 戦え電人ザボーガー 電人ザボーガーOp 子門真人
板尾さん効果(笑)

2 アマゾンライダーここにあり 仮面ライダーアマゾンOp 子門真人
フィギュアーツ発売記念。

3 ガツ!ガツ! トリコOp 串田アキラ
今やこれを歌わな始まらない。

4 レッツゴーゲキガンガー3 機動戦艦ナデシコin 金田めろん
来しなiPodで聴いて来たので。

5 Young Alive! 水樹奈々
烈火っちに呼応してこの曲で。

6 侵略のススメ ULTRA-PRISM with イカ娘(金田寿子)
バンドモードの軍曹さんを隣で観てたら侵略繋がりで唄いたくなった。

7 Os-宇宙人 電波娘と青春男Op エリオをかまってちゃん
今月頭から3週連続で探してた曲。漸く唄えた。

8 超獣戦隊ライブマン 同名Op 嶋大輔
祝!西村さん記念。

9 君にジュースを買ってあげる 軍曹3代目Op グループ魂
軍曹さんも唄っておこうと(笑)

10 君の知らない物語 化物語ED supercell
神威さんの絶望先生に呼応。シャフト繋がり。

11 MOON~月光~ATTACK ハトプリin 月影ゆり/キュアムーンライト
ここらでハトプリもいっとこうと。

12 Be starter まよチキOp 喜多村英里
新譜本見てたら見つけたので。

13 三十路岬 らき☆すたin 小神あきら
烈火っちが始めた『演歌祭』に呼応(笑)

14 スターチルドレン ガンダム(劇場版1)やしきたかじん
演歌枠を探ってたらたかじんさんにぶつかった(爆)

15 地球(ペコポン)侵略音頭 軍曹2代目ED オンドガール
思い付かず軍曹さんに縋る(自爆)

ここで追い出される事に(苦笑)

以降…オケ屋を変えて補完カラオケ(笑)

16 爆竜戦隊アバレンジャー 同名Op 遠藤正明
いつものパターンに持ち込む(笑)まずはえっちー。

17 侍戦隊シンケンジャー 同名Op サイキックラバー
戦隊祭に乗っかる。

18 悠長戦隊ダラレンジャー らき☆すたin こなたとパティ
パロディに走る(爆)

19 根性戦隊ガッツマン 宮村優子
更に走る(自爆)

20 究極戦隊コウガマン 山本まさゆき
此処に行き着く(笑)

21 紅~AKA~ アキハバラ電脳組in 奥井雅美
元の路線へ。次はまっくん。

22 果てなき希望 龍騎in きただにひろし
ダニー。いつものナンバー。

23 真赤な誓い 武装錬金Op 福山芳樹
散々考えてやっぱしこれに。

24 NEXT ARCADIA 水樹奈々
ヒトカラの時のリベンジ。

25 こころはタマゴ 鳥人戦隊ジェットマンED 影山ヒロノブ
9月登場戦隊のトリに。

26 守護神-The guardian- 真・マジンガー~衝撃Z編2代目Op JAMProject
最後は『真マジンガー』へ。

27 U&I けいおん!! in 放課後ティータイム
カーテンコールな定番お礼ソングで締め。

尼ミドリ散策から絶品炒飯な晩御飯を経て野田阪神で解散
となりました。

神威さん&烈火っち、昨日はおつかれさん。
また唄いにいきませう。

では…また次回。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード