真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
今日は『2本立て』

☆11月7日に…

  パワプロ2013の選手データが今シーズン終了時の確定データとして更新
  データが配信されました。

  マー君の青特殊能力満載っぷりが笑えました。

  大谷はまーこんなもんか。

  で、僕がパワプロ2013を買った本当の理由。
  気分転換にちょっとやってみました。

  斎藤佑樹投手の今年度最終データで今年の日本一『楽天』と戦う(笑)

  兎に角、カットボールとツーシームしか持ち球がない。
  肩を壊した事も考慮されてるから球速もあんまない。

  これでどう抑えるか。

  コーナーと内外角を丹念に突く組み立てで押すしかない。
  カットボールは2やけど、微妙な変化で詰まらせる事も出来るからそんな
  大きな変化はいらない。変な方向に打球が行かなければなんとかなる。

  そこに左右に揺さぶりを掛けつつ、ストレートとツーシームを混ぜる。

  結局は組み立て。如何に詰まらせるか?になります。

  だって三振取れる球種無いもん(爆)その辺すげーリアルです。

  で、5回終了まで2失点で抑えながらも6回にリリーフが捕まって同点。
  う〜ん…とことん勝ち運がないのかなぁ…とか思ってもみたり。

内容は違いますが…続きます。

『X・Y』

☆ポケモンX・Y、遂に発売。

昨日仕事あがりに梅田まで行って予約分引き取ってきました。
あれは忘れもしない8月の10日。

ポケセンとヨドバシをまたに掛けて、2人分の予約に走った遠い夏の日(笑)

ポケセン限定の『プレミアム・ゴールド』(3DSLL)はヒナタさん用。
一般流通限定の『ゼルネアス・イベルタルブルー』(同)は僕用。





それぞれ既に『X』が入っていて、ヒナタさんはパッケージ版各1本を
僕は『Y』だけダウンロード版で予約。

なので僕のは完全に『ポケモン専用機』になります。
だって付属のSDカード1.7GBも容量食うからほぼ専用機やん(笑)
という顛末でこれ以後のポケセン配信はこれのみで対応します。

いやずっとこういう事をしたかったんだゲソ。
ポケセンにポケモン限定持ち込んで捕獲って何か素敵やん(笑)
ちゃんとゲームそのものも時間作ってやりますよ。当然(本当か?)

ヒナタさんのは郵送で昨日届いてる筈なので、また彼女が落ち着いたら
(マチアソビ日参とかしてるから)色々感想聞いてみたいです。

僕の方もゲームやり掛けたら本体含めて感想書きますね。

んじゃ、またあした。
今日も仕事だ(苦笑)

久々に『ゲームの話』…から一転(笑)

☆スパロボOEも

  DLする機会もなくてとうとう今月10日に最終第七章が配信。
  軍曹出てるのになぁ…ゴメン落ち着いたら必ずやるであります。

  やるでありますが…その日はポケモンXYの発売日ですよ(爆)

  取り敢えず他のゲームする時間も…あるんだけど寝落ちで潰してる
  ような状態なのではありますが連休以降の2週間が地獄の忙しさでは
  ありますが(LINEやメールは必ず返すし出すので心配せんといてな)
  ちょっとずつでも時間捻出して申し訳ないけど色々あって優先的に
   XYはプレイしたいなと思ってます。

☆Wiiが製造終了。

  という事であります。
  バーチャルコンソールで取り損ねてるゲームあるかなぁ?
  一度1万円位掛けて捜索DLしとこうかな(笑)

  で、WIIUへの移行は魅力的なソフトが出た時に…って事で。
  PS4、新型箱丸(笑)共々まだまだ買い換え予定はありません。

  今は兎に角、iPhone5Sの事もあるし、今晩…正確には明日の朝方に
  (日本時間)新型iPadのアナウンスがあるという話もあるのでその
  方が遥かに優先度高いです。

  その割に…3DSは10日に2台目が手に入る事になってますが(苦笑)

  もう1台目は母親にあげて、既にNEWスーマリ2とか暇な時プレイ
  しまくってるみたいで(笑)あの人にゲーム貸すと後が怖いんだ。
  相当やり込むから周囲誰も敵わなくなるんだ(実話)

  何でもそう。機械ものやゲームは特にそう。
  何でそんなとこまで知ってんの?って事はザラ。
  従姉とSkypeで繋がってからというもの更にそれが凄まじくなった。

  まぁ、そんな感じで。
  僕の身近な女性はヒナタさんを含めてみんなこんな感じかも。
  以前ヒナタさんと松山市内を散策した時にも内容的にあまりに高度
  なやりとりに呆気に取られて感心しきりだった事がありました。

  やっぱ頭の回転と飲み込みが早く、機転が効く女性との縁があるの
  かも知れないなぁ…と改めて思ったもんでありますよ。

んじゃ、またあした。

『ゲーム業界』震撼の日

☆PS4

  PS3が充実してるせいか、全然欲しいと思いません(爆)
  でも、トルネとナスネの機能が内臓されてたら考えるかも。

  外付けで結構凄い状態なので(本体・HDD3台・トルネ・ナスネ)
  この辺スッキリ出来たらいいんやけどね。

  スペックが凄いのは当たり前。
  ホームエンターテイメントのど真ん中で使う事を考えてるなら
  先の先まで考えて驚く程のアーキテクチャを放り込むのは当然。

  でも、PS3の性能を十分使い切ってるか?と言えば疑問。
  そう考えるとまだ早いかなぁ…と思う訳です。

  まぁ、あとは本体デザインがどうなるかかなぁ。

☆飯野賢治さん急逝。

  丁度17、8年前ですよね。飯野さんが凄かったのって。
  3DIOの『Dの食卓』で注目されて、次回作が期待されてた処に
  SCEと揉めちゃって(笑)サターンで出た『エネミー・ゼロ』

  音だけしかなく、その音が凄かった『風のリグレット』とか。

  考えれば、昔はこういう風雲児的なゲームクリエーターさんが
  いっぱいいたよなぁ。飯野さんとか代表格だった。

  ゲームの面白さとか出来の良さもそうなんだけど、作ってる人
  のバイタリティやパーソナリティも相乗効果に繋がってました
  よね。実にいい時代だった(遠い目)

  昔、漫画家の鈴木みそさんが『掘っ立て小屋作ってる様な』と
  例えてた初期のゲーム作り。今はインテリジェントビルをプロ
  ジェクト組んで建ててる感じ。

  規模が大きくなるに連れて、どんどん魅力が減って行ってる様
  な…そんな印象を受けます。

  兎に角ゲーム史に足跡を遺した人でした。
  ご冥福をお祈りいたします。

☆ニンテンドーダイレクト

  3月に大幅アップデートがあるらしいアナウンスがありました。
  ドラクエ10のWiiU版も3月発売。

  徐々に仕掛けて来た感が出てきましたね。これからです。

…という事で昨日は久々にゲーム業界の話題が多い一日でした。

んじゃ、またあした。

思わず…解ってないなぁと。

☆ドラクエ10がオンライン仕様。

   別にいい。次世代機でロトシリーズが欲しいという15年
   越しの夢がもうじき叶うのでどうでもいい(てぽ)

   今の状態で1、2、3ならクリア出来るかどうかも疑問で(爆)
   でもまぁ、1、2、3は中断処が無い位ハマるからそっち
   の方がやばい。
   システムが今となっては古いかもだけど、それが返って
   単純でいいかも知れない。

   コントローラ握り締めて寝るパターンか。

   それに6も8も中断してるし、7、9に至ってはやる予定も
   ないという有様。10どころではないのである(爆)

   んじゃ、1、2、3は?って言われたらこれは別格(てぽ)
   僕にとってのこのジャンルの『核』なので、これは別格。

   で…番外編で4、5、6…という立ち位置かな。

   それにしても8だけはなんとかクリアしときたいなぁ。

   10だけに絞って僕のコメントを出すと…

   やっぱドラクエはオンラインやないよね。
   しかも課金制でやるようになったら余計それはドラクエ
   やないよ。
   解ってないなぁ…スクエニの株価が大暴落する訳だよ。

☆けいおん!劇場版の…

   予告動画がUpされてますね。
   どうもロンドンへの卒業旅行に絡んだ話になりそう。

   まぁBlu-rayの最終巻観て卒業旅行なんは容易に察しが
   付いたけど(笑)ロンドンか…アビィロードネタとか
   予告の段階でやってるし(てぽ)

   でも一番忙しい年末公開って事を考えたらBlu-ray待ち
   も一つの選択肢かなぁ…とか思ってもみたり。

んじゃ、またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード