真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
土曜の夜を『流離う』

☆昨夜は結局…

  シュタゲがチケットソールドアウトで観れず、仕方ないので難波から
  梅田まで彷徨ってました(苦笑)

  やっぱモノは豊富にあって見所も多々あるけど…都会ってつまらない。
  無機質で薄ら寒くて空気が悪くて人が異様に多くて。何か合わない。

  やっぱあれかな。
  元々インドア派ってのもあるかも知れない。

  誘いがあれば誰でも喜んで乗るけど、基本一人で何処へでも行く人で
  人波を掻き分けてガシガシ歩いてる。

  そんな事があまりに多いので他の人と出歩いた時あんまその人をエス
  コートしたりフォローしたりってし損ないがち。

  もっと気をつけないとなって日々思う。

  昔は歩く速度が結構早かったから、集団で歩いてると気付いたら先頭
  集団。会社の呑み会でも行きは勿論、帰りも素面なので先頭集団。

  そんな感じでしたね。

  で、昨夜は…難波を映画館中心に徘徊して、別館だと思ってた本命が
  本館上映。

  持ってる映画アプリだとそこ迄詳しく表示してくれないので止む無し。

  で、ビックの裏から回ったので遠い遠い(笑)

  その上売り切れだから、なんともついてない。

  まぁここでしかやってないからなぁ。

  で、パークスへ行くもライダーも18時台で終わりだし観たいのも特に
  無いしで回避。そのまま梅田へ。

  梅田はライダー21時台でもやってるけど、翌日の事考えて結局回避。
  ヨドバシの徘徊を中心に回る。

  掃除が終わる迄はフィギュア関係は買わない事にしたので、こちらも
  見るだけ。
  ウィザードのファイヤードラゴンと電王のライナーフォームが出てた。

  今の懸案は『WiMAXをどうするか』
  LTEがほぼ何処でも繋がる環境でも継続してるのはSkypeの安定性の為。
  時と場合でフレッツよりも完璧に繋がる環境は捨てがたい。

  家族(従姉家族含)とVENの字のみのホットライン。
  
  そんな訳なんでまだ迷い中です。

  帰宅後爆睡。2時に起きて『進撃の巨人』
  そのままかけ流して3時頃から『超電磁砲S』

  ちょっと寝て、7時半から『キョウリュウジャー』ナギ様が顔出し出演
  されると聞いて(笑)観て、新戦士の金の人のキャラにハマる(自爆)

  そこから…映画ハシゴして帰宅して…今自宅です。

  これから何しようかな…ってとこですね。

  それと…今後日曜日は『ケロの会』の日程(月一)レイトがどちらかの
  都合で行けなくなった時の代替日になった時を除いて全て暇になります。

  最近は殆どないけど、ポケセンの依頼が来ても平日休対応するし、梅田
  界隈は全て平日休で処理します。日曜日とか行っても混み混みやし。

  なので日曜日は基本的に暇してると思って下さい。

  まぁ、愛媛日程に組み込んだとか、急な用事が入ったりした場合は此処
  に遅くても前日までには記載します。

んじゃ、またあした。

まさかの『枚方』へ。

☆昨日付のヨタ通。

   昨夜遅々にUpしてます。未読の方、よろしかったらという事で。
   プチケロの会&真夜中のケロの会の2本立てです。

☆まず最初に…

  申し訳ないんですが、僕は誰からのお誘いでも、mixiアプリはしない
  主義なので、本当ごめんなさい。

  今までも複数人、かなりの数のアプリのお誘いをお断りしています。

  改めてプロフに記載しとくべきでしたね。申し訳ありませんでした。

  そこに気を回す余裕がないのと、わざわざmixi内でゲームをする気が
  無いのが一番大きな理由です。

  気紛れで参加したクリスマス企画も結局途中から続かなくなったし。

  僕みたいなのが真っ先に食い付く筈の『どうぶつの森』をハナっから
  やってない理由は管理し切れないだろうという事から。

  まともに時間と心を砕く間があれば確実にする系なんだけど、流石に
  今、まともに取り組める余裕を見出せる気がしないから。

  そういう事なので、重ねてお詫びしておきます。ごめんなさい。

☆30周年記念マクロス超時空博覧会『バルキリーで誘って!』

  …にままごと君の愛車で誘われて(笑)行って来ました。
  場所は『ひらパー』こと『ひらかたパーク』

  実物大の脚無し(ここ重要:笑)バルキリー@ガウォークの展示が最大
  の目玉なイベント。

  ままごと君と事ある毎に何処でするんだろう?と話題にしてたんですが
  まさか『ひらパー』とは(笑)

  開園を待って中へ突入したものの、実際のイベントスペースには、ひら
  パーに入るチケット要らないんですよね。

  イベント限定メニューを娘カフェで食する…を捨てれば要らないの(爆)
  娘カフェだけ園内展開だからという理由(苦笑)姑息だなぁ(おぃ)

  で、再入場券を発券してもらって外からイベントスペースへ。

  パネル展示と年表展示、インタビュー展示とプラモ展示がメイン。
4572122_1869629603_68large.jpg

4572122_1869629600_218large.jpg

4572122_1869629598_43large.jpg


  3人の歌姫の実物大フィギュアも展示。
  ローアングル撮影お断りの張り紙がありました(笑)
4572122_1869629573_242large.jpg

4572122_1869629571_133large.jpg

4572122_1869629569_169large.jpg

  で、最大の話題は実物大のバルキリー。
  つぶやきでUpしたのと違うアングル、そしてコクピット写真をUp。
4572122_1869629549_186large.jpg

4572122_1869629550_75large.jpg


  『ARマクロス』という期間限定アプリをDLしてひらパー上空に向けると
   SF-01(初代マクロス)とマクロスクオーターの揃い踏み飛行が観られる
  仕掛けもありました。
4572122_1869627935_55large.jpg

  物販は3000円以上購入先着で限定ショッパーをプレゼント。
  でしたが、物欲がまったく動かず何も買ってません(爆)

  ヒナタさんがファンなら何か買って帰る展開でしたが、彼女も追ってない
  し特に好きな作品でもないらしいのでそういう事もなく。

  ガンダム、まどマギ、エヴァ、ワンピに比べて圧倒的に熱のない展開(笑)
  マクロスは音源さえあれば他はさほど欲しい作品じゃないのもあるなぁ。

  上の4作品にハトプリ、ライダー(特に電王)、らき☆すたなら物販で1万
  は軽く越すという自信があるけど…マクロスは本当買うものが無い。

  実際にマクロスFは放送中、CDだけで1万はいったけど結局それだけやし。

  ままごと君の計らいで鷲宮まで実際に泊まりで遠征までしたらき☆すたは
  別格としても(自爆)前述の作品への熱さには比肩のしようもない。

  そんな事で何も買わずに帰ってきました。

  大阪へ帰ってからは、ヤマト4章を基軸とした映画3連コンボ。

  その合間にヒナタさんから帰宅メールを貰って、映画と映画の合間に返信。

  ヤマトはパークスだけど、他は梅田。

  ステーションシネマでヤマトなら梅田三連だった事に気づいたのは帰宅後。
  これは僕が事前に気付けず申し訳ない事をしました。

  で、2本はシアトルとシネリーブルというミニシアター系。

  ヤマトは全部観てから感想言いますが、この2本はまた日を改めて感想を
  書きますね。

んじゃ、またあした。

☆娘カフェのメニュー(2人で頼んだ分だけ)

○超時空シンデレラ@ランカ・リー
4572122_1868968931_189large.jpg

○銀河の妖精@シェリル・ノーム
4572122_1869627940_24large.jpg

○ラン・カリー(笑)もっと長い名前だけど略して(おぃ)
4572122_1869627942_205large.jpg


  んじゃ、またあした。

名古屋編

☆名古屋セントレア空港@航空宇宙博

  航空宇宙博、キターーーーーーー!
  …は、お約束なんですが、こちらは空自を中心とした『航空』系の
  展示や催し物ばかり。

  『宇宙』系はまた別のセントレアからかなり離れた処でやってたと
  いう話。

  でまぁ時系列的に言えば『まどか☆マギカ後編』をスーパーレイト
  で、ままごとくんと観に行った後一旦解散。

  他の友人一人と先に合流してた、ままごとくんと朝6時に合流して
  もう一人友人を捕まえて名古屋へ。

  厳密には僕が遅刻して6時半位でしたが(自爆)

  大阪から名古屋って近くなりましたね。

  高速道路がスムーズに流れてた事もあって3時間弱でした。

  車でナビはしていたんですが、iPhoneでも試しにやってみた。

  『パチンコガンダム駅』で有名なあのマップで(笑)

  やっぱ評判通り、ナビだけなら結構優秀だと思います。

  『ナビ』だけなら(笑)

  で…名古屋セントレア空港へ。

  空港の敷地内での催しなのでセキュリティチェックまでしました。

  空自のヘリとか輸送機とか、普通にレシプロ機とか展示してました。

  それを3DSの3Dカメラとか、iPhoneのパノラマ機能で撮影。
  サイズや仕様の問題でそれらはUp出来ませんから代替品で(笑)
DSCF3155.jpg

DSCF3156.jpg


  で、メインがブルーインパルスの航空ショー。
  終始動画撮影で追っかけてましたが、予備のバッテリーが充電後
  暫くの間、放置してたからか放電したみたいで中身が空でした。

  なので後はずっと目視。

  観客の大半はやはりこれが目当てだったのか終わったら蜘蛛の子
  を散らす様に退散して行きました(笑)

  こういう航空ショー、近畿ではあんまやらないみたいで名古屋で
  今回あるというままごとくんの情報と発案で遠征となりました。

  帰阪後『ヤマト第3章』を観に難波へ向かうという流れでした。

んじゃ、またあした。


まど☆マギ展れぽ。

☆まどか☆マギカ展

  風邪とか挟んで2週間程遅れてしまいましたが…去る2月12日(日)
  南港ATCホールまで『まど☆マギ展』を観て来ました。

  前日の2ちゃんねるまとめサイトの記事で、開場前の長蛇の行列を
  写真で観た事で、朝7時から南港へ乗り込む事に。

  ゴーカイが終わった頃到着。
  その時点で既に開場待ちの列は数百mの規模に。

  建物の構造的に海風が吹き抜ける為、待ってたら兎に角寒い。
  その半端無く寒い中9時半頃まで列で並んでたらとうとう二重三重
  のうねる様な列になっており(笑)ちょっと前倒しで開場した時に
  は既に凄い人数でした。

  パンフレット付き前売り券で入場したのに、そのパンフレットを
  もらい損ねる勢いで開場と同時に物販へ。

  ヒナタさんから依頼のTシャツ2着とその他お土産をゲットした後
  QBカレーを食べる行列に飛び込む。

  既にQB杏仁豆腐は完売。

  なのでカレーとまどかドリンクを食す。
4572122_1539718375_22large.jpg

  5人各人の色に合わせた果物のドリンク。
  まどかだったらピーチでありますな。

  QBカレーは崩して食べるのが勿体無い位の出来。
  結局食べたけど。

  で、ドリンクにコースター、カレーにランチョンマットが付きます。

  その後…トークショーの観覧権が当たったので第一回目の列に並ぶ。

  1回につき1000人単位で3回興行なので3000人。
  外れる人なんて居るんだろうか?と、ままごとくんと話してたけど
  後で聞いた話ではそれでも落選した人は結構な数居た模様。

  登壇は、マミさんの中の人こと(笑)水橋かおりさんと、杏子さん
  の中の人こと(笑)野中藍さん。
  司会進行は、さやか好きをカミングアウトしたMBSの鈴木アナ(笑)

  終始和やかな展開で、どんなアイテムが欲しいか?とか鈴木アナは
  5人の中で誰推しか?とか(笑)そんな話が中心。

  水橋さんが、マミさんと髪型を合わせて来た辺りが受けてました(笑)

  あとは十六茶の売れ行きが凄くて自身のストラップをゲットする事
  に苦労した話とかもありました。

  トークショーの後は展示物を観て回る。
  立体物の造形が半端無く良い出来で黒山の人だかりが出来てました。

  以降その時の写真。
4572122_1539718377_243large.jpg
4572122_1539718379_191large.jpg
4572122_1539718382_239large.jpg
4572122_1539718384_106large.jpg
4572122_1539718387_102large.jpg
4572122_1539718388_233large.jpg




  それでも一番人だかりが凄かったのは原画展示かなぁ。

  結局、お昼過ぎまでたっぷり楽しめました(^^)

んじゃ、またあした。

超平和バスターズはずっとなかよし。

☆あの花SHOP、最終日。

  体調を崩されてた情報提供者ヒナタさんが快方に転じたと連絡が
  あったのと、昨日も早速見に来てくれた様なので『あの花SHOP』
  のリベンジ写真をUpしていきます。

  秘密基地全景
DSCF2846.jpg


  何か劇中よか手狭な感じ(おぃ)

  秘密基地の中
DSCF2847.jpg

  やっぱコンパクトな感じですよね。

  お馴染みのマグカップ。
DSCF2848.jpg

  4つしかなかった。

  鍼に書かれたお馴染みの誓い。
DSCF2849.jpg

  基地内部。違う角度から。
DSCF2850.jpg

  入り口。めんまがお出迎え。
DSCF2851.jpg

  ボタンを押すと喋る仕組み。
DSCF2852.jpg

  ユキアツ専用めんまコス…別にありました(爆)
DSCF2853.jpg

  秩父に行ってるってのはマジだったのか(苦笑)
  ネタだとばかり(おぃ)

  本日最終日…別に頭に貼られんでも(笑)
DSCF2854.jpg

  SHOPのパネルとか。
DSCF2855.jpg

  こんな感じでした。

  展示品とかはパネルを中心に秘密基地、SHOPの間に展開。

  SHOP自体はこじんまりとした売店って感じでありました。

んじゃ、またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード