真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
花火と秘密兵器とアニソン祭3

☆花火の写真

 去年同様、打ち上げた際の煙が上空に滞空してて花火を遮蔽する位置
 に丁度陣取ってる為(爆)全然でした。

 動画は綺麗なんだけどなぁ…ううむ。
 取り敢えずマシなのを3枚程UP。
 IMGP1220.jpg
 IMGP1224.jpg
 IMGP1234.jpg

☆秘密兵器。

 土曜日に話した対花火用の秘密兵器を紹介。
 DSCF2355.jpg
 DSCF2357.jpg

 SANYOのXacti(ザクティ)です。
 水深3メートルまで撮影可能な防水コンパクトムービーカメラ。

 去年、最後のスターマインで画面が真っ白になって全然撮影が
 出来なかったので、ムービーでリベンジという訳です。

 録画しっぱなし、充電満タンで最長1時間録画可能。
 軽い動作を加えるだけでその時間は短縮される訳でありますが(自爆)

 携帯よか小さいバッテリーだから仕方ない。
 外部電源(家庭用電源とか外付けのエネループとか)を通せば
 もっと長くなるらしいけどね。

 まぁ、今回の花火と、静岡のガンダムに合わせて買った兵器で
 ありますから(兵器?:笑)あまり使い処は多いとは云えない
 感じでありますなぁ。

 プライベートな雑談が山ほど収録されてるので動画Upはご容赦
 下さいです(苦笑)

 直接観せる事が出来る人には、また見せたいと思っております。

☆ヒナタさんから

 先日の代金と一緒に色々送って下さいました。

 ありがとうございます。前回送って戴いたものと含めてかなり
 楽しめる圧倒的なボリューム。本当、かたじけないであります(感謝)

 細かな感想は、また個人的にメールで(私信:笑)

☆新世紀アニソンSP3

 のっけからflipsideの超電磁砲Op「Only my railgun」♪
 んで「生徒会役員共」って「あんげら」やったんやね(爆)
 「蒼い春」が予想外にいい曲でした。
 これはライブとかで盛り上がるやろなぁ。

 May'nの新曲は「オオカミさん?」のED。これも結構いい曲です。

 茅原実里さんの新曲とPV撮影風景とかもありました。

 で…西武ドームライブの最新映像って事で水樹奈々さんによる
 「ハートキャッチパラダイス」が!
 ちゃんと歌って踊ってる。
 これだけで今回のライブ、ブルレイで購入する気満々です(爆)

 でもアニメロで水沢さんや法子様を引っ張り込んでダンスとか
 展開しだしたら…迷わず皿まで食ってしまうかも(おぃ)

 8月からED変わってしまったけどもあれは素顔の4人に踊って
 もらう事前提の横並びだったりして(マテ)

 そして最後は「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子さんご本人登場。
 何かもう次元が違う感じで終始鳥肌立ちまくりでした。

 来週もアニソンSP。今回もBSで完全補完放送するのかなぁ?

んじゃ、またあした。

立体と眼精疲労とショボイ部材。

☆3Dテレビ、購入しない理由の多くは「メガネ装着」と「価格の高さ」
 3Dテレビ買わない理由。

 価格は量産効果さえ出れば値頃感が出て来るから
 脅威でもないしメガネ装着を義務付けない仕様の
 3Dテレビも、そう遠くない将来に出るだろうから
 気にならない。

 僕が興味を持てない理由はもっと個人的で根本的
 な理由。

 「予想以上に目が疲れる」「眼精疲労が過ぎる」点。

 それと今使ってるアクオスも好調に使えてるから
 買い換える気もないし。

 何で最近家電の新製品に以前程の興味が持てない
 か?といったら、新製品が出る度に部材が貧相に
 なってるから。

 アクオスレコーダーなんてショックの極みだった
 からなぁ…母親の部屋にと買い渡したレコーダー
 の方がリモコンの部品からして1ランク上という(爆)

 強化プラスチックがゴムになったり、クリア部品
 が普通のプラスチックになったり(爆)形状同じ
 なだけに、見た目で即解る分性質が悪いです(苦笑)

 店頭展示してるTVを見てもアンプとかみても部材
 は昔に比べて明らかに貧相になってる。

 大体、アクオスのスピーカーが分離型だったのは
 互いに干渉し合わない様高品質を保つ為…だった
 と思うけど…今や簡素化して一体型が普通やし。

 まぁコスト削減が大きな理由だろうけどね。

 技術の進歩もあるんだろうとは思うけど…思わず
 安物感を抱いてしまう(自爆)困ったもんだ。

☆昨夜は…

 結局「紅の豚」…序盤空賊に攫われた(逆に乗っ
 取られてたけど:笑)子供達を豚さんが助けた処
 までしか記憶がありません(自爆)

 完全に寝オチました…。

 こりゃ4本とも寝ちゃう公算高いなぁ(苦笑)
 トトロなんて観ながら幸せ気分でぐっすりいって
 しまいそう(苦笑)

 トトロは大好きなんだけど、観ながら溶けてまう
 から疲れてたらイチコロやねん(爆)

 もう序盤のオート3輪で引っ越してくるシーンで
 既に平和な気分に満たされてまうからなぁ。

 寝かさんとこおもたら「ラピュタ」か「カリ城」位
 放り込まんとあかんなぁ(自爆)

 兎に角「サマーウォーズ」だけは必死こいて観る
 でありますよ(苦笑)

んじゃ、またあした。

キャッチアッププリキュア(違)

☆拡大する市場を「キャッチアップしたい」――auのスマートフォン「IS02」発売

 AUのスマートフォン発売。

 なんでAUは…やる事がいつもすっごい後手に回るんだろう。
 毎度各社がやって軌道に乗ってからおっとり刀でやるもん
 だから最後発が定番化してるやん。

 しかも満足のいく機種はまず出ないし。
 仕掛け人は何か市場の読みを読み違いし続けてるし。

 それでも僕の周辺はAU持ってる人多いから継続するけども。

 でもリアルな付き合いは、DoCoMoが圧倒的なんだよなぁ。
 いちいち誰とか書き出したらキリがない位に(苦笑)

 i-PhoneとかXperiaを凌ぐ話題を提供してみせてよ

 …と声を大にして云いたい(爆)

 因みに次買い換える機会があればソニエリに戻ります(てぽ)

 やっぱ最初に使ってたメーカーの使い勝手には勝てないな
 という結論からだったりする。

 おぉ!日本勝ったぞ♪(速報)めでたい(><)

んじゃ、短いけどまたあした。 

…ってゆーかぁ「定期購読」?(苦笑)

☆ONE-PIECE@ジャンプ

 またまた紐が十字掛けしてあったのをラス1で買って帰った。

 何かすっかり…というか十数年以上振りに毎週買ってる自分(苦笑)
 (先週は休載の為、スルーしたけど)
 というか、完全コミック派を自称してたのにエースの一件を
 目にして以降、目が離せなくなってる最近の「わんぴ」。

 今週も物語上もの凄い大事な人があんな事に。
 まぁ…助けに入った時点(57巻終盤)から既にボロボロでは
 ありましたが見事に凄まじくカッコいい海の男の最期でした。

 しかも「ひとつなぎの財宝」実在宣言まで飛び出す大きな回で
 Dの意味する処まで言及し掛かったのですが…残念な事に。

 これだけ重要なキャラばかり退場させて、今後わんぴはどう
 なってしまうんでしょうか…。

 それにしても「黒ひげ」は容赦ない悪逆非道振りでありました。
 あれだけ名の通った云わば伝説の凶悪犯ばかり集めた黒ひげ
 海賊団が一体何を企んでるのかも、凄く気になる処。

 ゴムだからダメージ0って部分も数巻前位から無効化してる
 上に歯が立たなくて逃げまくり展開のルフィも心配。
 更にエースの一件で今は茫然自失状態やし。

 やっぱし毎週買わんとあかんか(苦笑)

☆近況。

 最近、去年の年末に買ったHDMI対応アンプの調子を探る為に
 昔のナムコゲーを立ち上げてます。

 PS3、実はPS1のソフトなら楽勝で互換があるので昔買った
 ナムコゲーのオプションとか開いて曲を流してます。

 一番好きなのは「オーダイン」
 ボス戦の曲は各面共相当に凝っていて臨場感満点。

 次に「リッジレーサー」
 これも同じく「めがてん@細江慎治さん」の曲。
 一番乗れるゲームサウンドかも知れません。
 発売されて16年も経つのに未だに一番好きなゲームなのです。

 そもそも…僕がGAMEMUSICに目覚める原因を作ったのがこの方
 とイースやソーサリアン等で有名な古代祐三さんだったり。

 そして「ゼビウス3D/G+」
 異世界感満点なサウンドで新たなゼビウスを見事に表現して
 ます。

 …のMyベスト3なナムコゲームサウンド。

 音場調整を付属の集音マイクを使ってオートでやってもみた
 んだけど、どうもしっくりくる音にならず現在マニュアルで
 調整中なんであります。

 2チャンネルソースでも擬似サラウンド再生出来るデコーダ
 を搭載してるので、どうせやるなら昔のナムコゲーの音でと
 云う事でこんな状態に(苦笑)

 映画でも先日の「THIS IS IT」等で調整。

 まぁ、うちの手持ちソフトなら「ダイ・アナーザー・デイ」@
 007の序盤15分がサラウンドテストとしては最強なんで
 ありますけどねぇ(苦笑)

 まるで、部屋ん中で銃弾が跳弾してる様に聴こえるあたりが
 凄い好きなんでありますよ(笑)

 さぁ…新アンプ君よ、早くこの域に近付きたまへ(おぃ)

んじゃ、またあした。

金曜日の利点。

☆東芝、BDレコーダー市場に参入。第1弾エントリーモデルを2月に発売
 http://www.rbbtoday.com/news/20100114/64965.html

 漸く本命登場って感じですね。
 市販の外付けHDD接続で容量をUp出来る点がポイント高いです。
 多分今後のスタンダード機能になるんではないかと。
 今まで最大の不満点はそこだった訳だし。

 その辺に先鞭を付けた東芝のレコーダーは今後台風の目かも。

 今のままではSHARPが一番ピンチかも(おぃ)

 でも景気も悪いままだからブルレイ市場そのものが冷え込んで
 しまわないか?という思いも。

☆そんな中

 PS3で地デジが録画出来る様になるオプションが発売されると
 いう事で。

 これはテコ入れとしては申し分のないオプションかも。

 立ち上がりの速さだけは兎に角凄いPS3なので立ち上げるだけ
 で相当なタイムラグを発生する既存のブルレイレコーダー相手
 に一石投じるんではないかと。

 個人的に憶えてて(おぃ)店頭で買えそうなら買いたいです。
 起動の遅いブルレイアクオスの補完用ですね。

 PS3は、裸の市販HDDを乗せ替え出来るので1T(テラ)にでも
 換装し直して、即時性の高い番組(観て消す系)を録画する用
 にするかな…という感じです。

☆週末の予定。

 金曜の今日は平日休。
 祭日週は本来ないんだけど、今週は特別に出ました。しかも13
 ?16日までの間で希望日…という太っ腹な休み(爆)

 金曜日は市営交通網が一律600円乗り放題なので物凄く都合が
 いいんですよ。それで毎回金曜日平日休…という展開が多いの
 であります。

 金曜休み好きが週間(月間)日程組んでくれる方にも伝わってる
 感じでありますし(爆)

 それと金曜日に市営交通使ってあちこち行ってしまうと土日で
 量販店とか行くよりも当然人出が違うので動き易いんですよね。
 エスカレータやエレベータに乗った時、それを一番実感します。

 で…今日の休みは、お正月の注連飾りとか焼いてもらいに杭全
 神社へ朝イチで向かいます。

 その後は接骨院。帰りに寄ります。

 お昼はバシかヨドバを散策。夕方に観られればライダー大戦の
 最後の回観て帰ろうかと考えちうです。

 その顛末は…明日を乞うご期待(マテ)

んじゃ、またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード