真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
そして、伝説が来た。

☆発売日に…

  到着してた報告優先でこの話から先にします。
DSCF2837.jpg

  Wii対応ソフト『ドラゴンクエスト1、2、3』
  機種依存文字は敢えて使いません(苦笑)

  まさか、ままごとくんまで押さえてたとは思いも拠らず(笑)
  今朝方到着報告を読んで結構驚いてたとこであります。

  ままごとくんは当時PC8801SRとかPCエンジン、FMTOWNS
  の対応ソフトにハマってて所謂対極な趣向ポジションだった
  からまさか買うとは思いもしなかった(苦笑)


  僕の方はね…86年、ちゃぶ台くんがファミコン買ったんなら
  やりなさい。とだけ言って置いて帰ったのが『ドラクエ1』。

  僕もそれ以前に『ハイドライド』とか『ザ・ブラックオニキス』
  とかパソゲーでは(A)RPGをやってたものの、ファミコン
  では、そのジャンル自体が殆ど初。

  無我夢中でクリア。カニ歩きで動く主人公も(笑)たいまつ
  の不自由さも全く気にならない面白さ。

  対した謎も凝った仕掛けもないシンプルな内容がファミコン
  初のジャンルを根付かせる上で非常に効果的だったのかも。

  で作った面々に着目してみると…

  堀井雄二さんは月刊outでお馴染みの『ゆう坊』さん。
  中村光一さんは当時大学生ながら『チュンソフト』を設立し
  人気実力話題性も兼ね備えた『時の人』
  鳥山明さんは、ドラゴンボールが連載中で人気絶頂の頃。
  すぎやまこういち先生は…何故か僕のこの手の趣味に於ける
  キーパーソンな方で(笑)帰りマン、サイボーグ009、イデオン
  に次いで4回目のターニングポイントを作った方(爆)

  さて、この4人が掛け合わさるとどうなるでしょう?ってのが
  初期のドラクエ(爆)面白い訳ですよ。

  ロトシリーズ一押しな理由もそこです。深みが半端ない。
  この4人がまともにカルテットを奏でるのも3位までなんです
  よね。4くらいになると開発に委託の比重が上がるから。

  ファミコン版は少ない容量をどうカバーするか?という処の
  心の砕き方というか、工夫のし方が見事で、涙ぐましい程。

  ゲームの面白さ以上にそこだったんですね。当時感動したのは。
  チュンソフトってすげーなぁ…と。未だに信者やし(爆)

  本編に話を戻すと…やっぱ思い出が溢れてる。
  あまりにかわいいスライムを殺すのに最初罪悪感があったとか(爆)
  宿屋ネタ、シリーズ唯一のマルチエンディング(1)とか。

  船げっとして自由度上がり過ぎて迷子になったとか(苦笑)
  ラゴスを探すのに血眼になったりとか(自爆)
  ロンダルキアで地獄みたとか(謎爆)

  呪いのアイテムで地獄みたとか(おぃ)~バーグの仕掛けで
  笑撃でひっくり返ったとか、3は賢者にするのが面白かった。
  でもやっぱ最大の衝撃は3のクライマックス2段オチでしょう(謎)
  未だにあれを超える衝撃が自分の中ではないだけに仕掛けと
  しての存在感が半端ないです。

  個人的にはちゃぶ台くんと共通のリア友であるO君が絡む事
  になる切っ掛けでもあるシリーズなので思い出は尽きない。

  そんなこんなで…

  次世代機で『ロトシリーズ』がやりたい。
  という15年越しの夢が叶って本当に嬉しいです。
  また体調が復活したらぼちぼち思い出に浸りつつプレイに
  興じたいと思います。

  その時は、またプレイレポートもしますので宜しくです。

では…また次回。

さらばぁ?友引ぃ?旅立ぁ?つ艦わぁ♪

☆ディアゴスでヤマト

 バインダー付きで全部集めると「?百科事典」状態になる
 という恒例のアレに遂にヤマトですよ。

 「ガンダム」も「ライダー」も「ウルトラ」も「スタトレ」も
 「エヴァ」すらもスルーしてきたけど…これはちょっと…

 そそられますね(自爆)

 意外と公式の資料本って少ないから全部揃えたら希少かも。

 でも僕が買って集めるとしたら「さらば?」までだろうなぁ(爆)
 それか「新たなる旅立ち」まで(てぽ)

 「さらば?」はねぇ…あの方面の作品で初めて号泣した作品
 なので思い入れが半端ないんですよ。

 だからその後に「ヤマト2」とか「永遠に」が制作された時は
 おもいっきり「あの感動を返せ!」とか云ってた位で(自爆)

 …と云う事で僕の「さらば?」好きは筋金入りという話でした(爆)
 早くブルレイ出ないかなぁ。
 それが布教用にDVD版買っちゃうか?とか迷いちうです(おぃ)

☆今週は…

 サイクルが早くて今日火曜日が平日休。
 時間的に間が合えば「戦隊祭り」とか観に行ってもいいけど
 先日から妙にしんどいから家で寝てるかも(;;

☆ドラクエ日記。

 レイドックの話を進行中。
 後のパーティメンバー、ハッサンと出会う。
 自身の名前の話を全くしてなかったけど、今回も「とさか」
 8に至るまで全部この名前だから最早世襲であります(おぃ)

 今のとさかはブーメラン使い。
 やっぱし敵パーティを纏めてぶった切れる辺りが心強い。

 移動ちうやお昼休みで時間があればは寝てたい人なので(爆)
 基本プレイするのは休みの日かその前日だけ。

 なので展開が余計「亀」です(苦笑)

んじゃ、またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード