真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
再放送。

☆先週末…

  録画失敗した『mag-ネット』9月号の再放送があったから録画して
  朝、観てみた。

  ミュージカル版『テニスの王子様』の密着。
  初演が2003年で今年で8年目。

  USJのワンピショーにハマってからというもの、割とこういう元が
  漫画の舞台に関して考え方が寛大になってるせいもあり割と面白く
  最後まで観ていられた。

  劇場版で実写版のテニプリも面白かったからなぁ。割とこういう事
  がハマる素材なのかも知れない。

  他は、コミケの取材ネタ。
  今年は自主制作のCDを公平先生が手売りしてたりで、mag-ネット
  の取材が入ってました。

  それにしても東方の人気は観るたび凄まじさを感じる(笑)
  ぼくもこの趣味のウォッチングは相当長い方だけどこんな凄まじく
  長い行列は見た事ないなぁ。

  これの為だけにコミケが存在するんじゃないのか?って思う位。

  次はアニサマ2011ネタ。
  動くJam&奈々様が観られました。
  また今年もNHKで1シーン観た事が発端でBlu-ray買ってしまいそう(爆)

  最後は『ネギま』と『ハヤテの如く』の劇場版カップリングネタ。

  原作者の赤松先生と火田先生が(おぃ)軽く対談形式で事の経緯を
  説明されてました。

☆最近観てるアニメ。

  欠かさず観てるのは『まよチキ』と『ピングドラム』と先週からの
 『うさぎドロップ』の3本。そこに『タイ&バニ』の纏め消化が入る
  位。
 『日常』はやっぱ原作同様、取っ掛かりで躓いたのが大きいです。
 『あずまんが』とか『らき☆すた』系なんだろうけど…何か不思議
  な位ハマらないんですよ。一番好きジャンルなんだけどな。ううむ。

  『まよチキ』が一番、90年代テンポで進む感があって楽しいです。
  作画も脚本も演出も一番定番で手堅く感じます。

  『ピングドラム』は幾原監督の世界なので、どっぷり浸かれればと
  いう感じですかね。この先何が起こっても最後まで観ます。

  BS2はプレミアムとなって以降殆ど観てないです。
  アニメ特番とか殆どないし、何よりmag-ネットが地上波に来たので
  殆ど意味のない存在になってます(てぽ)

んじゃ、またあした。
スポンサーサイト

高校ペン児。

…って参加者の事を言うんですね(笑)
島本さんのギャグみたいだ(おぃ)

☆マンガ甲子園@mag-ネット

 やなせたかし先生の地元、高知で年に1回行われる高校生制作による
 マンガの選手権大会。

 何と今年で19回目なんだそうでその模様をレポート…という内容。


 兎に角何か高校生と考えるとクオリティが異様に高い。
 最近の高校生クイズと同じで、生半可な実力では到底予選通過不可能
 な程、異様にレベルが上がってました。

 そんな彼らの、本選にに至るまでの喜々こもごもを詳細に追っていく。

 毎年応援に駆けつける島本先生とか(笑)彼らの様子にプロの立場で
 色々語っていくマグネ・トークとか。

 島本先生は、精力的に参加選手の宿泊先に顔を出してアドバイスやら
 熱いコメントを連発し(笑)マグネ・トークに出たオタキング@岡田
 斗志夫さんは、ちょっと顔立ちがふっくらしたような(笑)

 制作過程や参加する高校生の背景やらを観てるだけで面白くて、結構
 ハマって観てました。 

 来週は「カラフル」の原監督特集。楽しみです。

☆昨日は…。

 平日休でしたが、殆ど予定してた事が出来ず家でわんぴ読むか寝るか
 の1日でした。

 色々したい事あったんだけどなぁ。
 ちょっと1日勿体ない事したなぁ…とか思いつつ、まぁ寝てある程度
 日頃の疲れも取れたかな?とも思ってもみたり。な1日でした。

☆任天ポイントのその後。

 あと10ポイント程でプラチナになります。
 これでもう、ポイントを入力し損なうとかなければ、間違いなく今年
 はプラチナで通過出来そうです。

 あとは…プラチナのプレゼントが何か?ですね。

 そこ!オチは期待しないで下さい(苦笑)

んじゃ、短いけどまたあした。


お呼びとあらば…ってお呼びじゃない?こりゃまた(以下略:爆)

☆写真のupを…

 前倒ししました。

 まずはa-nationコラボ飲料、伊藤園のオレンジとサイダー。
 DSCF2367.jpg

 伊藤園てーとやっぱし「お茶」のイメージですね。
 店頭で見た時、ちょっと驚きでした。

 次はザクティ専用ケース。
 DSCF2362.jpg
 DSCF2364.jpg

 中身は本体と、エネループブースターユニット。
 本体バッテリーだけでは1時間も録画出来ない為の追加装備。
 先日の梅田散策で偶然発見。勿論公式オプションであります。

 そして先日届いたクラブニンテンドー夏季限定アイテム「扇子」
 DSCF2360.jpg

 4種類あって全部応募しました(爆)

 開いた所はまた明日。纏めて展開しますです。

 最後はi-Pod classic専用カバーケース。
 DSCF2368.jpg

 それまでラバーケースを使ってましたがベルトとか別の場所
 に装着して使えるタイプに変えたかったので。

 ポケットだと重いし、鞄の中に入れると操作性が犠牲になる
 ので色々考えた結論という感じ。

☆昨夜は…

 ゼロ世代アニソンの続きと金田伊功(よしのり)さんの特集
 を見てました。

 アニソンの歴史に於けるブライガーの存在が如何に大きいか
 を今更ながらに思い知りましたね(笑)

 たいらさんの熱唱は聴けるわ金田さんの手掛けたOpフィルム
 はノンクレジットVerで観られるわとブライガーマニア垂涎の
 展開が2番組連続でありました。

 未だに新鮮な驚きと魅力を放ち続ける処がこのOpの凄いとこ
 なんでありますよ(断言)

 毎日聴いてる「MaxHeart」は聴けるわ「アンインストール」は
 聴けるわ「ゲイナー」は聴けるわ「真赤な誓い」で締めるわと
 NHKどうしたの?って位覚醒した選曲と構成(笑)

 挙句に丹下桜は復活するわ、トップをねらえ!5話目の名場面
 を中の人2人呼んでハム平先生の生ピアノで再現するわともう
 際限なく濃い内容でした。

 金田伊功さんの特集の方はですねぇ…
 金田さんの作画目当てで観た事で昔知ったアニメーターさん達
 が大挙して登場して色々語る内容が濃くてですねぇ(おぃ)…
 今の諸氏も見られたし凄く充実した内容でした。

んじゃ、またあした。

到着!黒猫さんありがとう(宣伝:笑)

今日は何気に調整休であります。

☆ポケモンセット。

 日曜に送ったポケモングッズ、全部無事に到着したと
 昨日ヒナタさんから連絡があり、即行で自身のブログ
 で紹介してくれました(^^)↓URL
 ぎるぼんな日々 

 これだけ喜んでくれると、速攻で荷造りしてヤマトに
 駆け込んだ甲斐があったというものです(笑)

 ナマモノ入りなんで時勢柄ゆうパックは使えないしね(苦笑)

 これだけ完璧に配送してくれると…ヤマトに足向けて
 眠れないです(笑)

 因みにこれがお弁当の中身。
 セレビィ↓と(巾着写し忘れ陳謝)
 DSCF2196.jpg

 ゾロア↓
 DSCF2204.jpg

 中身全く一緒でした(^^;

 全体的に見事な弁当箱でフィギュアも綺麗で最高なん
 でありますが…欲を言うと…
 キャラ別に中身にもう一工夫あっても良かったかなぁ…。
 みたいな(笑)

☆MAGネット

 ○漫画の中の坂本龍馬

  「JIN-仁-」と「新説!さかもっちゃん」と「お?い竜馬」
  を中心とした話が延々展開。

  個人的には(天保6年)11月15日に生まれて(慶応3年)
  11月15日に亡くなったところが因縁めいてるというか運命
  の神秘を感じて好きなのに、12月まで生きながらえた…と
  した「JIN-仁-」はどう好意的に捉えても納得出来ないなぁ…。

  「?さかもっちゃん」は全く知らなかったけど、これはまぁ
  ありかなぁ…みたいな(おぃ)

  「お?い竜馬」は全盛時浴びる程読んで結局最後まで読破
  したので思い入れがありますね。アニメ版が典型的な打ち
  切り最終回で(駆け足でその後を見せる)がっかりでした。

  青年になってからの龍馬の声ががモモタロスの中の人なの
  で(おぃ)今再放送してその後までを追加制作してくれた
  ら結構な人気を得そうな気も(笑)

  それよか今は舞台を幕末に据えた新生「AZUMI」かなぁ。
  この時の龍馬を登場させるプランがあるらしいので、少し
  楽しみにしてます。久々に単行本集めてもいいなぁ。

  この回紹介の萌え絵師は、いとういのじさん。
  ハルヒとかバシのイメージキャラクターで御馴染みですね。
  「むくろ腹」の解釈が笑えました。

 ○化物語

  最終話配信の裏側密着をベースとした特集。

  神前暁さんによる5曲あるOpの楽曲解説がありました。
  5人のヒロイン、それぞれのキャラクター性を掘り下げた
  楽曲になってる訳ですが…その辺の突っ込んだ解説が(笑)

  マグネトークもファンのゲンバも、怪異に取り憑かれたと
  いう設定で、お兄ちゃんの声がドルゲ様になったり(爆)
  飯塚さん良くこの仕事受けはったなぁ(苦笑)

  小野!こんな大御所にこんなことさせて何やってんだ!(おぃ)
  …とか云いつつ面白がってみたり(自爆)

  でも…いつも思う事だけど氷川竜介さんのコーナーは蛇足。
  「余計なお世話」的解説かも(爆)誰でも知ってるやん。

んじゃ、またあした。

世界は「ラブ&ピース」

☆サンライズフェスティバル2010

 8月7日から始まる↑でオープニングナイトとして上映する
 「イデオンナイト」観に行きたい(爆)

 と、云ったところで東京で土曜日なのでハードルが高いです(苦笑)

☆トライガン@mag-ネット

 日本以上に海外人気が高い作品なんだそうです。

 やはりアメコミタッチの融合が大きいんだろうなぁ。

 マグネトークは「トライガン」好きの池澤春菜さんとアニメ
 雑誌系のライター2人でのトーク。

 やっぱしある意味達観してるヴァッシュよりもウルフウッド
 とか周辺のキャラの方が思い入れし易いとか。

 主役視点のあまりない珍しい作品とか…そんな話でした。

 でも圧巻は原作者内藤泰弘先生による3時間即興見開き描き。
 タブレットのみの完全ペーパーレス。

 ダイジェストではありましたが、制作過程をじっくり観る事
 が出来て面白かったです。

 公式HPで6月21日までの期間限定配信なのでお見逃しなく。

 壁紙はDLしたのでまた何らかの形で公開します。
 多分…PS3の壁紙として(おぃ)

 それと…漫画&アニメにおける賞金首紹介で3億ベリー越え
 のルフィが入ってないのは納得いかない(爆)

んじゃ、かなり短いけど…またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード