真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
将来の『スマフォ考』

☆iPhoneを3ヶ月使ってみて。

   …というか、2台持ちするならあんまこの選択はないなと思った。

   iPhone本体は使い易いしiPod touchでやってた事がそのまま移行
   出来る部分、通信環境が安定した分(待ち受けとか地下とか地方
   とか)使い勝手は更に良くなった。

   で、メールも本文が更に観易くなったので長文も普通にパソコン
   の如く読める。

   スマフォにして一番良かった点かも。
   各種情報を得易くなったのも大きい。

   何で最初に国内産にしなかったのか?と言うとバッテリー面だけ
   なんでありますよ。
   後は、取り敢えず最初はiPhoneにしとこうってのもあった(苦笑)
   ずっとiPod touchで練習してたのもあるし。

   でも電話は死んでるんですよね。母親と位しか使わないから。
   こっちから掛けようにも『無料通話分』というのは別オプション
   なので掛けもしないのに月額980円掛かってしまう。

   で、結局こちら発信の電話だけはG'z-oneに頼る事に。
   余った無料通話分がずっと繰り越せる(上限5000円)から。

   何でこんな事になるか?というとiPhone専用の契約プランの枠に
   ハマっちゃうから。

   それだったら、国内メーカーで有利な契約を結んだ方が合理的だ
   と思う訳でありますよ。

   今でも結構、無い知恵絞って有利な契約は結んでるつもりだけど
   Gz'-oneに比べたらちと物足りないかも。

   それと同じ電話会社で2台持ちしてもあんまメリットない感じ。
   
   なので新年からは、Android端末の使い勝手を練習していこうか
   と考えてます。

   で…最長で契約年数分使い切ったらG'z-oneは毎年のバッテリー
   供給(予備バッテリーが1年毎に送られて来るサービス)が滞ら
   ない限り使い続けるつもりだけど、スマフォと2台持ちする事が
   出来る環境であり続けられたら、スマフォの方はdocomoに変更
   する事を明言しときます。

   やっぱ、ままごと君、VENちゃん、ヒナタさんという普段の交流
   3強(笑)に配慮したい部分も大きいですね。

   その頃になったら国内産スマフォも隆盛になってるだろうし。
   シャープ産の省電力新液晶も出て来たし、これからですよ。

んじゃ、またあした。

携帯電話である意味が(苦笑)

☆iOS6.01提供開始。

  …という訳で、iPhone5初めてのUpDateやってます。
  と云っても例の『パチンコガンダム駅』がどうなる訳ではなく(爆)
  一般にあんま知られて無かった様々なバグを修正するものです。

  その中にはワイヤレスで更新出来ないからパッチ当てて下さい
  …とか(爆)
  大体それが元で、このOS更新前にこのパッチ充てさせられると
  いう辺りから驚きのバグでした(苦笑)

  そんな細かいバグが10数個ありました。

☆iPhone5と言えば…

  取り敢えずGz-Oneと2台持ちで使ってます。

  連絡くれる人にお知らせしたいのは、その『使い道』

  以前は仕事はGz-One、プライベートはiPhone5という事でした
  が、電話機能だけは圧倒的にGz-Oneに軍配が挙がるので電話は
  Gz-Oneにしてます。
  割引サービスだけ見ても無料通話付きじゃないだけでiPhone5の
  負けです(笑)Gz-Oneは無料通話5000円分あるし、両方共通で
  はあるけど、auの人なら1時〜21時まで無料で通話出来るし。

  メールは速報性の高いものはGz-One、写真入りで容量のデカイ
  のはiPhone5…にして頂けると有難いです。

  何故なら、仕事中はiPhone所持してないからね。
  見る機会も仕事上がるまでないから、知る事も遅くなるという
  理由で、平日で速報性の高い事柄はGz-Oneが適してるという話
  であります。

  返信こそ同じタイミングだけど知る事は圧倒的に早くなるので。

  休みの日はその限りにないので、送ってくれる人の任意でおま
  かせするであります。

  何かiPhone…携帯電話である意味がないなぁ(苦笑)
  やっぱパソコン寄りの機材って感じですね。

んじゃ、またあした。

ブレない軸として。

☆仕事の日は時間があんま無くて

   大ネタ(カラオケ詳細とかメガネバトンとか)は必然的に待って
   もらってる状態なのが誠に心苦しいです。本当申し訳ない。
   今週末Up予定という事で、よろしくです。

☆さて今日は…

  というかiPhoneの影響で暫くスマフォ関係の話が続きます。

  使用感想っぽい事も交えて色々話したいと思います。

  まず…今の処は本当に『携帯キャリアが絡むiPod touch』という
  感じ(笑)

  携帯キャリアが絡むので普通に電話やメールが出来てLTEが早い。

  よく行く映画館周辺(八尾とか堺とか難波辺り)は、まだ先週の
  アリオでも全然使ってないので分からないけど、今の処僕の生活
  圏内は、日曜日の江坂や職場に至る迄全部LTEが通る環境。
  後はカラオケ常小屋である南方で通れば、ほぼ完璧であります。

  地下のホームとか地方では3Gが使えるのでWiMAXと違いネット
  に繋がる。
  でも地上でLTEが使えれば無双な早さってのは断言出来ます。
  WiMAXを忘れても地味に対処出来る辺りは流石に便利ですね。

  後はカメラの性能がいい位だけど、画素数とか画質はGz-Oneに
  軍配が上がるんだろうなぁ。
  AppleMAPが事実上使えないのでGPSが使えない現状では優位点
  はそんな処。

  使い勝手はiPod touchと大差ないです。
  WiMAX+で訓練しといて正解でした。

  弱点とも言われてる『ワンセグ、赤外線通信、おさいふ携帯』無し
 (iPhoneを契約する時店員さんに無い事を念押しされます)
  もGz-Oneで補完出来るし。
  でも普段殆ど使ってないからなぁ(苦笑)

  docomoでiPhone扱わない(扱えない?)って判断は正しいと思う。
  どうでもやりたければXi端末とiPod touchでほぼ同じ事出来るし。

  Appleの無茶な販売要求を丸呑みする事はないという事。
  世代的に広範囲なユーザーをリカバーしようと思ったらdocomoの
  様なキャリアもあっていいと思う訳ですよ。
  流行や宗教的なカリスマ性に左右されないブレない軸として。

  で、docomoが頑張ってる間に、機能面とカリスマ性を併せ持った
  魅力的なスマフォが国内メーカーから登場してくれる事を望みます。
  その筆頭がソニーだったりNECだったりするんだろうになぁ。
  頑張って欲しいです。

んじゃ、またあした。

結局そこに行き着くのか。

☆久々に

  ももクロ以外の話で固めてみようかな(苦笑)
  
  というか…ももクロの話ばっかりってのも芸ないし、ノリが
  苦手という人もいるので、ちょっとだけ自重。

  それと今やると、絶対横アリ会場&Web限定発売7曲入りCD
  の話で埋め尽くされると思う(何でこんな売り方ばっかだよ
  って話ね:爆)ので個人的にも自重。

  素直に未収録曲OnlyのCD出せばいいのにって話でテンション
  下げそうなので(爆)敢えて回避です。

  それと曲で1位は取れないけど、ライブDiskで1位2位取れると
  いう理由は明白です。

  Blu-rayの場合はジャンルの競争相手が無風に近いから。
  それと、ももクロは曲よりも1つのライブワンパッケージの方
  が魅力的だから。

  神曲がノンストップ状態で繰り出される構成力で魅了される
  んだなぁ。多分そんな理由。

☆スマートフォンにしない理由。

  どういう調べ方をしたのかガラケー所持者の46%がそうらしい。

  僕も明白な理由が一杯あって、まだスマートフォンにする気は
  ないです。

  ゆくゆくはすると思うし、この流れは止めようないと思う。
  一番連絡取り合ってる3人中2人がスマホって現状もあるしね。

  社内でスマホ使ってないのは年配組を除けば僕だけという事も
  この流れは止まらないという思いに拍車を掛けてる。

  では…当面しない理由を羅列してみよう。

  機種変して1年経ってない。

  3G回線でスマホを駆使する事自体に無理がある気がする。

  WiMAX(イーモバでもウルトラWi-Fiでも可)みたいなの持って
  状況で端末変えて使う方が使い勝手的にいいから。

  この3つですね。
  変わるとしたらiPhone5が出てデザリングが可能って場合のみ。

  3DSやPSPでネットが出来たり、うちのカラオケの定番にして
  やろうと企んでる『iPadで中継参加』とか出来る環境はやはり
  手放すの惜しいからね。

んじゃ、またあした。

取り留めのない話。

☆明日は…というか

  今日の深夜から明日の早朝に掛けて滋賀県まで日の出の撮影
  …という予定でしたが、夜10時の時点で雨だったら…という
  前提なら順延になりそうな天気予報。

  そうなったら明日は終日雨らしいし、ゆっくりするかなぁ。

☆周囲の…

  iPhone乗り換え率がだいぶ高くなってきた。
  3ヶ月違ったら僕もそうしたけどね。5万も出して端末変えた
 身としては最低でも5までこのままかな。

 でも結構投げっ放しな処もau版ではあるみたいで、初期設定
 は自分でやってとか、アプリ1つ入れるでもその前にau独自の
 面倒な手続きが絡んでくるという話。

 みそさんのTweetではナンバーポータビリティでの他社からの
 乗り換えだと割高過ぎて驚いたとある。

 やっぱ先行してやってる分まだソフトバンク有利なのかもなぁ。

 僕の興味は今の処、来年の見直しが発表されたiPadのデザイン。

 劇的に薄く小さくなったらiPod touchから切り替えて持ち歩く
 んだけどなぁ。

 今の大きさじゃどうしても『宅内モバイル』止りやなぁ。

 パソコン程の利便性もないし、iPod touchやiPhone程の携帯性
 もないから、結局『宅内モバイル』止りという結論に。

 SONYのタブレットは、クラウドな使い方を主眼に置いてるん
 だろうけど、容量が少な過ぎて問題外かも。

 Androidがあんま好きじゃないのもあるしね。
 いろんな機材に入ってるけれど、多様な機材に適用されてる分
 VerUpで毎回トラブル起こってるしね。

 まだWindowsフォンに期待かけた方がいいのかな?とか思う。

んじゃ、またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード