真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
切り札『コンボ』

☆昨日は…

  今年の最低気温でした。

  大阪で5度って大概やんなぁ(苦笑)本当、寒かったです。

  昨日は(休日出勤の為)18時まで仕事で、帰宅後は晩御飯。
  トラブルもあったし、凄い忙しい1日だったけどフォローとかも
  したりされたりで何とか終わりました。

  晩御飯後は、またまた年賀状の仕上げの続き。
  因みに自分の分はまだ出来てません(苦笑)

☆声優ソング三昧@NHK-FM

  ちゃんと聴き出したのは21時頃から。
  テンション上がったのは松本梨香さん登場から(笑)
  選曲が『通』でした(笑)
  尊敬する声優さんが田中真弓さんってのは納得でした。

  ちょっと話外れるけど『アニメトピア』2代目MC世代としては
  今の三ツ矢雄二さんのブレイクっぷりと田中真弓さんの大御所
  っぷり(ノリは全然変わらないけど:笑)は感慨深いモノが。

  真弓さんの場合、出るアニメ出るアニメ半年で切られてた事を
  ネタにしてた時代を知ってるだけに隔世の感やなぁ(苦笑)
  『イタダキマン』が半年で終わった時のトピアは未だに憶えて
  るけど神な内容だった(笑)

  で…年賀状作りながら三昧を聴いてましたが、やっぱめぐ姉と
  堀江由衣さんと奈々様のジェットストリームアタックが(おぃ)
  終盤怒涛な勢いでありました。

  『Give a reason』に『Love Destiny』に『エタブレ』て。

  切り札コンボ過ぎるやろ(笑)

  そこで満腹になりました(苦笑)

  NHK総合がその後『mag-ネット特番』と『奈々様のど自慢特番』
  という見事なコンボ。(録画してるので感想は後日)

  NHK無双な1日みたいでした。

んじゃ、またあした。

好きな声。

☆高校生、小学生と来たら…

  次は大学生プリキュアじゃないか?という話がちらほら(爆)

  そこで一昨日のプリキュアネタですよ(まだ引っ張るか:爆)

  追加戦士は冬馬由美さん(ウルド)折笠愛さん(魎呼)辺り(爆)

  アフロディーテ様ポジションで小原乃梨子さん(てぽ)とか
  どうだろう?何度書いても怖いプリキュアだ(てぽ)

☆好きな声の声優さん

  というのがあったので触れてみる。
  大ベテランというか大御所は担ぎ出さず僕ら世代前後に限定。
  理由は、この辺取り上げ出したらキリないから(爆)

  三石琴乃さんは最初に聴いた時点で声に惚れた声優さんだし
  するので別格(爆)

  井上喜久子さんの声も好きやね。

  高山みなみさんとかね。

  横山智佐さんの声も結構好きな感じ。

  若手だと…能登麻美さん(爆)ナギ様(おぃ)あずにゃんの
  中の人(爆)

  男性だとやっぱしW大塚が突き抜けてる。
  でも年齢的に僕ら世代以下まで降りてくると、ダントツな人
  は子安武人さん。

  ここ15年程の彼の主だった仕事を聴いてもらえれば言いたい
  事はハッキリ解るはず。

  後は檜山修之さんと緑川光さんかな。

  あくまで個人の主観なので、その辺はご理解を。

んじゃ、またあした。

好きな声優25人(女性声優選択理由編)

☆女性声優25人、選択理由編…敬称略です。

  めちゃ遅くなりましたが選択理由編です。

水樹奈々
言わずもがな(おぃ)奈々様で好きなキャラを確立する為に
ハトプリを観始めたらこの有様という逆パターン。

水沢史絵
この方なくして『えりか』なし。ブロ&マリは最強コンビ。

桑島法子
実は『波乗りアニメジャーナル』がファンになる起源。
ナデシコの時は気にはなってたけど本格的にはここから。

豊口めぐみ(ウィンリィ、セイレーン、クラン・クラン)
結構デビュー直後からファンだった。当初は横山智佐さんと
混同してた(爆)

松岡由貴(大阪、妹尾あいこ、鶴屋(ちゅるや)さん)
何と言っても『春日歩@大阪』。
僕と誕生日同じで同郷元平野区民。
ここ迄揃ってて運命を感じない訳にいかない(てぽ)

金田朋子(デザトリアン、美浜ちよ、ボン太くん)
皆迄言わない。最強の存在(笑)

平野綾(泉こなた、涼宮ハルヒ)
ハルヒもだけど、やっぱしこなた。
キョーダインで鷲掴み。こなたを演じた以上僕は彼女を支持
し続ける(笑)

加藤英美里(かがみん、QB、八九寺真宵)
こなたの相方から始まって(爆)カタツムリ少女を経て地獄
のスカウトマンへ(おぃ)変幻自在なとこが好き。

戸松遥(ナギ様、安城鳴子@あなる)
基本的にナギ様一択(爆)

後藤邑子(ゴットゥーザ様、朝比奈みくる、アーニャ)
並み居る持ちキャラを抑えてトップはゴットゥーザ様。
インパクト抜群でした。

釘宮理恵(逢坂大河、アル、三千院ナギ)
くぎゅぅの魅力に気付いたのは凄い遅まきで大河から。
以来、クロのくぎゅぅ狂いな心境が判る様に(おぃ)

朴璐美(ロラン・セアック、エド、一乗寺賢)
舞台女優から声優へと富野監督に見出された原点から考えて
21世紀のポスト戸田恵子さんだと勝手に思ってる人(爆)

遠藤綾(高良みゆき、シェリル・ノーム)
次作を『もってけ』で繋げた人(笑)
歩く萌え要素から銀河の歌姫へのギャップが半端ない(爆)

福原香織(柊つかさ)
バルサミコ酢一択(おぃ)

藤田咲(初音ミク@声データ)
まず『ミクありき』で辿ってファンになった逆パターン。

大亀あすか(エリオ)
最新のマイブーム声優(爆)
『エリオをかまってちゃん』名義での唄い方がツボ過ぎた。

豊崎愛生(春ちゃん、平沢唯、初春飾利)
癒し系のゆるーい声が好き。唯名義での個性爆発な唄い方
もツボ。

日笠陽子(秋山澪)
『けいおん!』1期EDで転んだ。
クールな声から転じた甘え声怯え声のギャップがかわいい。
PSストアゲームベスト10のナレーションもお薦め。

竹達彩奈(中野梓、高坂桐乃)
実はあずにゃんよか桐乃でのまるでハルヒを彷彿とさせる
様な台詞回しに惚れました(爆)

堀江由衣(本田透、マルチ、沢近愛理)
未だにフルバの透ちゃんのイメージが鮮烈過ぎます。

能登麻美子(アンゴル・モア、塚本八雲、雪子姫)
一番可愛いと思ってる声(爆)この能登麻美さんがモアと
いうキャスティングは本当に神采配だと思う。

斎藤千和(日向夏美、暁美ほむら、戦場ヶ原ひたぎ)
やっぱ最初の夏美ちゃんですよね。『ボケガエル』の台詞
回しが違和感無さ過ぎで爆笑したのが切っ掛け。

丹下桜(木之本桜、MAICO)
ママレード・ボーイの頃から注目してた声優さん。
桜ちゃんとケロちゃんの掛け合いが大好きです。

坂本真綾(ルナマリア・ホーク、神崎ひとみ、藤岡ハルヒ)
どちらかというと彼女の『歌』が好きなんだけど(爆)声
で選ぶならこのお三方。

茅原実里(長門有希、岩崎みなみ)
実は『ハルヒちゃん』での有希役が一番好きだけど、本編
以上に喋ってないんだよなぁ(てぽ)相方は煩い程喋るが(苦笑)

んじゃ、、またあした。

好きな声優25人(女性声優編)

☆好きな女性声優25人

但し『琴ちん』を筆頭とする僕ら世代は今回外します。
僕ら世代…ってのは80年代後半か90年代前半から活動
されてる方。
理由は入れると25人で効かないから(爆)

例えば…『らんま1/2DOCO』のメンバーなんて全員で
ありますしなぁ(てぽ)

僕ら世代の方は、また改めて『別格25人』として発表
致します。

水樹奈々(花咲つぼみ)
水沢史絵(来海えりか)
桑島法子(白ボン、ミスマル・ユリカ、明堂院いつき)
豊口めぐみ(ウィンリィ、セイレーン、クラン・クラン)
松岡由貴(大阪、妹尾あいこ、鶴屋(ちゅるや)さん)
金田朋子(デザトリアン、美浜ちよ、ボン太くん)
平野綾(泉こなた、涼宮ハルヒ)
加藤英美里(かがみん、QB、八九寺真宵)
戸松遥(ナギ様、安城鳴子@あなる)
後藤邑子(ゴットゥーザ様、朝比奈みくる、アーニャ)
釘宮理恵(逢坂大河、アル、三千院ナギ)
朴璐美(ロラン・セアック、エド、一乗寺賢)
遠藤綾(高良みゆき、シェリル・ノーム)
福原香織(柊つかさ)
藤田咲(初音ミク@声データ)
大亀あすか(エリオ)
豊崎愛生(春ちゃん、平沢唯、初春飾利)
日笠陽子(秋山澪)
竹達彩奈(中野梓、高坂桐乃)
堀江由衣(本田透、マルチ、沢近愛理)
能登麻美子(アンゴル・モア、塚本八雲、雪子姫)
斎藤千和(日向夏美、暁美ほむら、戦場ヶ原ひたぎ)
丹下桜(木之本桜、MAICO)
坂本真綾(ルナマリア・ホーク、神崎ひとみ、藤岡ハルヒ)
茅原実里(長門有希、岩崎みなみ)

こんな感じかなぁ…抜けてる人も多い気がする。
でもまぁ、個人的に肝心要な人は大体押さえてる…と思う。
選出理由は、また後日。

んじゃ、またあした。

好きな声優25人(男性声優選択理由編)

☆好きな声優25人:男性声優編。選択理由(敬称略)

  大塚明夫
  ネモ船長からのファン。ティーチ(黒ひげ)ですらその声の
  為登場シーンを追う位好き。一番はTHGのライカー副長。

  大塚芳忠
  W大塚の一人。ミラウー・キャオからのファン。
  氏が声を充てるだけで作品そのものの個人的評価が飛躍的に
  跳ね上がる(笑)一番はTNGのデイタ少佐

  麦人
  パトリック・スチュワートの吹き替えが全て(笑)
  既に誰役をされても『ピカード艦長」に聴こえる重症ぶり。

  藤原啓治
  のはらひろしの人(笑)これが全て。

  山寺宏一
  硬軟自在で七色の声を操る印象。

  立木文彦
  存在感抜群な渋い声。

  石丸博也
  兜甲児の人。そこが原点だから。

  神谷明
  日本が誇る永遠のヒーローの一人。
  最近は大ボスの声を充て、声の渋みが増した印象。

  銀河万丈
  選挙演説でこの人に勝てる政治家は世界中探しても居ない気が
  する(てぽ)…という事で一番はギレン。

  若本規夫
  今や人外を演じさせたら日本一の人。
  渋い面よか奇妙な台詞回しの方が注目される。

  関俊彦
  J.Jの頃からのファン。まず氏が参加するなら観るという前提が
  成立する好き振り。

  関智一
  アトミックモンキー代表(笑)アニメ店長のコスプレで攻める
  時が一番彼らしい(おぃ)

  中田譲二
  ギロロ一択(爆)

  子安武人
  クルル君をやる様になってから、演技の幅が飛躍的に広がった。
  ゼクス・マーキスは別格。

  草尾毅
  何をやっても『熱血してる』に繋がってしまう人(笑)
  一番はラムネとカブタックと花道

  矢尾一樹
  何をやっても『やってやるぜ』に繋がってしまう人(笑)
  一番はダ・サイダーと藤原忍

  池田秀一
  何をやっても『赤い人』(爆)氏がいなければガンダムにここ
  までハマる事は無かったかも。

  杉田智和
  アトミックモンキーの人(おぃ)
  声がどうこう以前に顔出しでやらかす事ごとが面白過ぎる。
  キャラ押しの声優さん。

  白石稔
  同じくキャラ押しの声優。声よか仕切りのうまさとノリの良さに
  敬服する。

  古川登志夫
  僕が好きになる作品に悉く参加されてる方。

  千葉繁
  学生時代に観た『メガネ』の演説と独白が全て。
  『紅い眼鏡』も絶品。

  緑川光
  グリーンリバーライト(爆)一番は流川。これは譲れない。

  檜山修之
  神谷さんを継ぐ『雄叫び声優』
  彼がロボットに乗るなら観る価値が飛躍的に上がる。

  山口勝平
  乱馬からのファン。既に安定株。

  松野太紀
   一番は代々木アニメーション学院のcm(おぃ)
  アニメトピア時代の三ツ矢さんに染められてた頃の彼が良い(爆)

んじゃ、またあした。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード