真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
2013年度、気に入った曲ベスト20…順不同。

☆2013年度、気に入った曲ベスト20…ですが順位は決められないので不同。

美しき残酷な世界
今年度ぶっちぎりで好きな曲でした。
Opのインパクトに霞みがちですが、個人的には『コスモスに君と』以来
全身に電気が走った名曲。
なのでED曲が変更になった時の衝撃は大きく数週分『進撃』が観れなく
なった程。

恋するフォーチュンクッキー
AKBで初めて心から好きになった曲。アレンジが70年代のアメリカテイ
ストなんが更にいいです。一番好きなのは歌詞。小さな希望に溢れてる。
モー娘。の『ラブマシーン』に匹敵する完成度やと思う。

JUNP!!!!!
次はももクロ。別名義ですがももクロです(笑)
NHKのクリスマス特番『天使とジャンプ』の主題歌。
僕が好きになった頃のももクロが戻って来た様な素晴らしい完成度。
やっぱりももクロはこういう路線ですよ。2013年度で一番彼女達らしい。

紅蓮の弓矢
紅白以降、何かとネタを提供してるREVOさんですが(笑)2013年度の
曲で一番インパクト抜群だったのはやはりこの曲やね。
TVサイズまでならもうちょっと上位でしたが(笑)フルとなると…。

Pray
発表されたのは随分前ですが、遅れて来た奈々様ファンな僕は今年度(笑)
歌詞に惚れてケロの会で唄い始めたら病み付きに(おぃ)
去年西川君もNHKでカバーしてましたが、かっこよかったです。

アキバレンジャーシーズン痛
ケロの会で盛り上がる曲のひとつ(笑)
ユキオちゃんパートとMojoさんパートの唄い分けがミソ(笑)

豪食マイウェイ
別名『ノーヘルマイウェイ』(笑)やっぱくっしーが主題歌唄うと良い
でありますなぁ。

VAMOLA!キョウリュウジャー
年明けに突如ハマった『獣電戦隊キョウリュウジャー』Op。
この曲もカラオケ(ケロの会)で盛り上がります。特にコールが熱い!

保坂先輩ソング全部(爆)
どれか1曲なんて絞れない(笑)全部好き全部入れるの勢い。
完全に虜になりました。

TAKOYAKI in my heart
『西中島南方、西中島南方〜』に尽きる曲(笑)ケロの会裏テーマ。
ヒャダインさんの大阪愛に溢れた楽曲。

仮想ディストピア
『5th Dimension』で違和感を感じたモノノフって多いと思います。
僕もあのアルバムは殆ど聴いてません。やっぱ前山田分が足りないと
魅力に欠けます。
が…『めざましどようび』の上半期テーマソングになった事もあって
この曲だけは異様に好き。唯一ももクロの『延長線な未来』を感じた
曲でした。

Endless Story
今年からゆかりんも始めました(爆)と云う事で一番ハマった曲。
JOYなら映像付きってのが一番大きい。

恋の桶狭間
これ最初はDVDの購入特典で音源が付いてくる代物でした(爆)
なので音源手に入れたのが今年。iTunesで配信されてから。
やっぱ奈々様には演歌路線やって欲しい。NHKの歌謡コンサート辺り
で観衆の度肝を抜いて欲しいファン心理が強いです(苦笑)

17cm
40mPさんのアルバムでは素朴で簡単だけどあったかい歌詞のこの曲
が一番好き。なんかもう聴いてて微笑ましくってたまらない曲。
大好きです。『シリョクケンサ』も勿論好きですがこの曲唄いたい(笑)

Take your way
今年度好きになったバンド『SEKAI NO OWARI』のボーカルFUKASE
と既に大ファンなlivetuneのコラボ。

革命デュアリズム
奈々様×レボレボ君のコラボ2曲目。カラオケの時は相当な気力と体力
を使う曲で、前作との連発はかなり困難。

カノン
何か宮野君の唄い方に癖があるのか一向に上手く唄える気がしない曲(笑)
それだけに奥が深くて聴けば聴く程好きになってる曲でもある。

BLOODY STREAM
ジョジョ2部『戦闘潮流』主題歌。主題歌主題歌した主題歌としては
1部の主題歌も好きだけど、やっぱしこっちのほうがしっくりくる。

Round A bout
ジョジョ1部2部共通のED。久し振りに洋楽にハマった(笑)
なんかもう世界観がバッチリ過ぎる。

地獄の沙汰も君次第
最近ハマってる『鬼灯の冷徹』のOp。予備知識無くヒナタさんの勧め
のみを頼りに観て笑撃でひっくりかえった曲。大好きです。

んなとこかなぁ。
忘れてる曲もあるかも?やけど、そこはお許しを(苦笑)

んじゃ、また次回。

更なる経過報告。

☆3月到着予定のAmazonからのブツが…

   軒並み4月にずれ込む事が決定。

   まずは昨夜Twitterやボイスで言った『ハトプリblu-ray』が今月末から
   来月の1日。

   綾波のfigmaが来月の末。

   イデオンのblu-rayがハトプリと同時期。

   どうせならハトプリと一緒に届けてくれたら面白いなぁ(おぃ)

   …という顛末であります。

☆フレッツ光の…

   最初の料金引き落としがあった明細が届きました。

   某ケーブルテレビとの差額。
   プロバイダ料を足しても約2000円程安くなりました。
   で…ケーブルの時40M契約だったので200Mの現在、速度的には5倍。
   初期手数料9000円ちょっとの内8000円キャッシュバック。
   実質初期投資1000円弱。

   結果的にかなり得しました。

☆マイアニソンベスト 

  1位  コネクト  Claris  魔法少女まどか☆マギカOp 

  2位  Magia  Kalafina  魔法少女まどか☆マギカED 

      放送の休止が決定;;
      一番楽しみにしてた作品だけにかなり凹む(苦笑)
      まぁ仕方ないね。

  3位  See visionS  川田まみ  禁書目録2 2代目Op  

  4位  ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪  工藤真由  スイートプリキュアOp 

  5位  GRAVITY0  Aqua Times  STAR DRIVER 輝きのタクトOp  

  6位   One day  The ROOTLESS  ONE PIECE OP

  7位   ありがとうがいっぱい  キュアレインボーズwithプリキュアオールスターズ21  プリキュアオールスターズDX3 ED

       一旦(?)最後って事もあって兎に角参加メンバーが豪華。
      歴代シンガーズに歴代プリキュア21人が絡む劇場版ラストの曲。

  8位  インモラリスト  堀江由衣  ドラゴンクライシスOp

  9位  メモリーズ・ラスト 黒崎真音 禁書目録2 2代目ED  

  10位  STARAIGHT  JET  栗林みな実  IS(インフィニット・ストラトス)Op

 んじゃ、また次回。 

他の追随を許さず。


☆マイアニソンベスト 

   先週のランキングベースに既存のアニメソングを混ぜて
   いつも通りのランキングにしてみます。 

  1位  コネクト  Claris  魔法少女まどか☆マギカOp 

  2位  Magia  Kalafina  魔法少女まどか☆マギカED 

       ごめんなさい。相変わらずぶっちぎりです(苦笑)
       他の追随を許さず…といった勢いですね。


  3位  See visionS  川田まみ  禁書目録2 2代目Op  


  4位  ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪  工藤真由  スイートプリキュアOp 

       ここで先日買ったCDの感想。
       CD写真の背景になってたのは一緒に貰ったクリアファイル。
       当然の様にDVD付きです(笑)

       やっぱしPOPなアレンジで聴き易くてテンポがあっていいですね。

  5位  GRAVITY0  Aqua Times  STAR DRIVER 輝きのタクトOp  

  6位   One day  The ROOTLESS  ONE PIECE OP

  7位  インモラリスト  堀江由衣  ドラゴンクライシスOp

  8位  メモリーズ・ラスト 黒崎真音 禁書目録2 2代目ED  

  9位  STARAIGHT  JET  栗林みな実  IS(インフィニット・ストラトス)Op

        曲調の爽快感と突き抜け感が何とも云えず好きですね。

  10位  Magic∞World 黒崎真音 禁書目録2 ED


☆ヨタ通的アカデミー賞…監督賞。

   『アバター』のジェームス・キャメロン監督ですね。

   映画の進むべき未来の姿と方向性を『アバター』1作で指し示してくれた
   点は賞賛に値すると思います。

んじゃ、またあした。

久々にやってみた。

☆昨日は結局…

   昨年観た映画のランキング作業中におもいっきり寝オチてしまった
   ので、まだランキングは未完成です。

   昨日は用事で昼過ぎから夕方まであちこち飛び回ってたから、家に
   いる時間の方が少ない位でした。


☆マイアニソンベスト

   今回は放送中の番組に特化してみました。

  1位  コネクト  Claris  魔法少女まどか☆マギカOp

  2位  Magia  Kalafina  魔法少女まどか☆マギカED

       ごめんなさい。僕の趣向のど真ん中なので『まど☆マギ中毒』って
       断言していい位、ハマってます(てぽ)
       拠ってこの2曲のヘビロテっぷりは現在ハンパないです。

       今期はこれさえ見逃さなければ後悔しないって程、ドツボです。


  3位  See visionS  川田まみ  禁書目録2 2代目Op

       歌詞も好きだけど曲調がより以上に好みです。


  4位  ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪  工藤真由  スイートプリキュアOp

       POPなアレンジで聴きやすくていいですね。
      でも前作が神曲且つ神Opにまで化けたのでハードル高いです(爆)


  5位  GRAVITY0  Aqua Times  STAR DRIVER 輝きのタクトOp

      お馴染み『銀河美少年』のOp。
      『颯爽登場!銀河美少年!』って決め台詞に思うツボでした(爆)
      でも自分で『美少年』って言い切ったのって誰以来?(苦笑)


  6位  インモラリスト  堀江由衣  ドラゴンクライシスOp

      好きな曲なんだけど、変調が過ぎるので何か纏まりがない感じ。
      変化球過ぎる印象ですね。好きは好きですが。


  7位  Magic∞World  黒崎真音 禁書目録2 ED

     話の終わりに、すかさず差し込むので「ここで終わり?!」と
     毎度口にしてしまう(笑)
     流れる様に進行する曲調が心地良いEDに適した曲。


  8位  海賊戦隊ゴーカイジャー  松原剛志 同名Op

     爽やかで明るい曲調でいいんだけど、キャッチーなフレーズも
     パンチの効いた部分もなくさらっと流れるので何か物足りない
     印象。

とまぁ…新番組ベースで纏めてみました。

んじゃ、またあした。

去年ハマったアニソン10曲。

☆去年ハマったアニソン特ソンベスト10曲

1位  十字架のスプレッド   シャイニング フォースクロス テーマソング 水樹奈々

      歌詞が全てです。
      完全に今の自分の心境に「どストライク」でした。

2位  ハートキャッチ☆パラダイス  ハトプリ初代ED 工藤真由

       恐らく昨年最大のネ申曲。
       途中で変更にはなったけど、1年通して楽しませてくれた
       曲でした。前健の振り付けも見事。
       個人的にはプリキュア系EDで1番の曲。

3位  侵略のススメ! 侵略!イカ娘Op  ULTRA-PRISM with イカ娘(金子寿子)

       お馴染み、去年終盤に津波の様に現れた「侵略ソング」
       他を寄せ付けない曲の完成度の高さで、後半のアニメ界を
       席巻しましたね。

4位  Don’t be long  魔法少女リリカルなのは the Movie1挿入歌 水樹奈々

       十字架の?に匹敵する程聴いたなのは曲…て、ことは…
       表題曲よかカップリングの方がよく聴いてた格好ですな(自爆)

5位  U&I  けいおん!!挿入歌  放課後ティータイム

       けいおん!!で一番好きな曲。
       今年最大の泣き系アニソン。

6位   Alright!ハートキャッチプリキュア  ハトプリOp 池田彩

        合いの手の入りが可愛いし見事(笑)Opフィルムも後半再三
        のマイナーチェンジを経て究極の域に。

7位   LEVEL5-judgelight-  とある科学の超電磁砲2代目Op fripSide 

         最終回での使われ方は神の域。前期Opと共に最大級の効果を
         挙げた曲。

8位   HEART GOES ON  ハトプリ挿入歌 池田彩、工藤真由

         高揚感が半端ない挿入歌。
         この曲が掛かると話そのものが盛り上がる。

9位   Anything Goes! オーズOp  大黒摩季

         編曲がスカパラっぽくて好き(そこか:爆)

10位  天使にふれたよ  けいおん!! 挿入歌  放課後ティータイム

         派手なロックテイストもいいけど、ティータイムは情感に響く
         曲の方が好きかも。あずにゃんに捧げた曲。

やっぱ「ハトプリ」の比重が大きくなりましたね(苦笑)
他にハマった作品がその影響で割を食った格好です。

んじゃ、またあした。 



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード