真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
最近のカメラ事情。

☆昨日は…

ナイトデッキアップイベントに何とか間に合わせようと、台風の迫る中仕事を
詰めに詰めて定時少し越えで収めて南港へ。

で、誰か向かってないか?とmixiとか駆使するも判らず、ATC公式Twitterだけを
頼りに強行軍。

すると公式が『今夜のデッキアップイベントは中止』と正式にアナウンス。
んじゃ仕方ないなぁ…と思って舵を思いっきりヨドバシに切る(苦笑)

いや立ち上がる写真が撮れたら、こないだ連れて行ってくれたままごとくんや
ヒナタさんにも送ろうと考えてたんだけど…残念過ぎる。

で、一週間程前かな?普段カメラを買うとか思っても無かったのにカメラ売場
でとある『ネオ一眼レフ』(そういうカテゴリーらしい)に一目惚れ。

1cmのスーパーマクロから2400mm相当の超望遠まで撮影出来る上、iPhoneと
連携出来るという衝撃的な機材。FinePix S1。買っちゃいました。

台風なうなので、今回は撮影してませんが、次回Up出来たらと思ってます。

ここで僕の所有してるカメラというか用途によって使い分けてるカメラをば。

○PENTAX K200


一番気合入った時に持っていくカメラ。
性能を遺憾無く発揮させようとすると、交換レンズと三脚が必須。
使ってるカメラの中では一番古いです。
夜間撮影に持って行ったら異常に面白い写真が撮れる。

○FinePix S1


今回買ったカメラ。
主な特徴は前述の通り。コンデジでは手の届かない撮影に使う予定。
愛媛とかその他遠征でもこれ持って行きます。
iPhoneと連携出来るのでUpする写真やLINEの写真にも生かせそう。

○FinePix F200EXR


ちょっとしたスナップショット用。少し前のヨタ通内写真はほぼこれで撮影。
簡単にいい写真が撮れるので使い勝手が良く重宝してる。

○iPhone5


今、写真と言えばこれ1台で完遂してる気が(笑)いつも感動を忘れないぞな
鳥坂センパイ的姿勢(マテ)なんでもかんでもこれで撮ってます。
でも先日のイングラムを経て、もうちょっとスパイスを加えてみたくなった為
S1でのバックフォローを企んだ経緯が。主にズーム方面。

○Xacti


今は亡き三洋電器の遺産(笑)うちの水陸両用ビデオカメラ。
PLの花火を動画で残したくて購入。その1ヶ月後、静岡ガンダムで大活躍(笑)
他には道後のからくり時計や、USJのパレード等々色々残してます。

そんな感じかな。
さりげなく?背後に写ってるのは毎度お馴染み『カメラ男』と『パトランプ男』
カメラ男の予約分をついでに取りにいって、やっぱコンビの方が面白いとなり
2人とも購入となりました(苦笑)

んじゃ、また次回。
また少し先になるかもやけど、どのカメラがどんな画を撮るというサンプルも
Upする予定です。iPhoneはフレームが山程あるのでネタに走るかも(おぃ)

※因みにiPhone5の待ち受け画像は初音ミクです。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード