真・ヨタ話通信 衝撃fc2編
日々の徒然おたく日記。
μ'Sと『コマさん』

☆昨日は…

珍しく中夜勤。
帰って来たのは22時。
もう意識朦朧でご飯食べて、ほぼ死に体でお風呂入って、web閲覧しか
出来ない状態でした。
遅くなってすみません。

☆最近ハマってること。

μ’sと『コマさん』(笑)

周囲がハマりまくってるので、興味本位優先でAmazonにてベスト盤を購入。
結果、夏中聴くに及んでます。



楽曲的感想としては、平成のアイドルソングの要素が全て詰まってる印象。
モー娘。だったりSPEEDだったりAKBだったり小室サウンドっぽいのとか色々
隙間なく網羅された感じ。それらを『μ’s』風にアレンジしてる処がミソかなと。
そこにμ’s独自のサウンドが挟まるからまず飽きが一切来ない。
つまり楽曲的好き嫌いが殆ど出ないから全曲流れで聴き切ってしまう事ばかり。

アニメは未見やけど、ベスト盤だけの印象やとこれは売れる訳だと思った。
最近困った事に他のアイドルソングが物足りなく感じる様になった(爆)
ストレートに言うとももクロの新曲よりもAKBの新曲よりも遥かに聴いてる(笑)

ちょっと脱線すると、まゆゆは好きやけど『心のプラカード』は弱い気がする。
やっぱ『フォーチュンクッキー』が神曲過ぎたのかもと思う程。落差が激しい。
いい曲なんやけどね。前曲が良過ぎた故か何か掴みが弱い。

ももクロの事も触れておくと、楽曲的クオリティは高いけど何かももクロ人気
が急上昇のカーブを描き始めた頃にハマった僕としてはグループとの印象的乖離
を感じる曲が続いてる気がします。

ここらでラインを補正する曲が欲しいなぁと思う位。
個人的に近年で一番好きなももクロ曲はぶっちぎりで『JUNP!!!!!』。
ももクロ名義じゃないけどね。
ここ何曲かのA面曲の後にこれを流したら間違いなくファンの欲するももクロ曲
がどんなのかちゃんと判明すると思う。

で『コマさん』
もうCMに出るだけで噛り付いてしまう程ハマってる(笑)可愛すぎる。

大体『妖怪ウォッチ』って作品自体反則。
だって、メダル争奪のお手伝いをする上で作品を知っとこうと観始めたら出演
声優からしてとんでもなかった。

僕が今だに『ナギ様』と呼称する戸松遥さんが主役の男の子役、ピカチュウ的
ポジションのジバニャンが魎皇鬼、タママでお馴染みの小桜エツ子さん。
ヘタレな妖怪コンシェルジュ(笑)ウィスパーは2代目スネ夫やドモン・カッシュ
武道館で品性下劣なアニメ店長をやり切った(爆)関智一。
そしてコマさんは、らき☆すた等々で定期的に僕をハメていく遠藤綾さん(おぃ)

これでもうイチコロでした。
そっからは『コマさん劇場』ベースに本編を毎週追っかけてる始末。
やっぱコマさん可愛いです。毎週癒されてます。


で、このクソ暑いのに腹巻にチョコ棒隠してて溶けてて泣いてるジバニャンも
可愛いです。

本当docomoのアプリ『しゃべってコンシェルジュ』にウィスパー速攻で入れて
欲しいです。毎日からかって遊ぶのに(おぃ)

んじゃ、また次回。
次回は8月定例会のセットリスト中心です。
fc2版は帰宅後のUpになります。すみません。

ほっこり『わちゃわちゃ感』

☆僕は『いいとも新規』

  もう何回も話してるけど、僕はももクロ『いいとも新規』なんですよ。
  2011年だったかな?極楽門明けの秋分の日。
  リリー・フランキーさんからの紹介で、ももクロが初登場した回を偶然
  観たのが切っ掛けになってます。

  あの頃は『Z伝説』が出た頃でまだ知る人ぞ知る存在。
  やりとりの『わちゃわちゃ感』が楽しくていっぺんで虜に。

  ヒナタさんが協力してくれて色々ライブ映像とかChanの録画分とか観る
  度にどんどん楽しくなっていって、極楽門のDVDでベタハマり…という
  流れで今に至ってます。

  その彼女達が放送期間も残り僅かな『いいとも!』へ凱旋出演(笑)
  楽しかったけど、CM多過ぎ(笑)増刊号はレコーダーで録ろうかな。
  プロレスラーの天龍源一郎さんが日産LIVEのDVDと『GOUNN』のCDを
  頂いたんだとか。
  川上マネージャープロレスおたくだからテンション上がったんやろなぁ
 (苦笑)

  因みに日産、まだ観れてません(苦笑)
  次の平日休にでも観ようかな。

☆今期のアニメ。

  まだ全部観れてませんが『ノブナガ・ザ・フール』と『ファルコム学園』
  は観ました。

  『ファルコム学園』はダルク・ファクトを先生役にした時点でネタが古い(笑)
  美少女に起こしてもらえるまで意地でも起きないアドルとか(笑)一々古い。
  今更誰得なんだろう?と思いながら観てます。

  『ノブナガ・ザ・フール』は、ケロの会の度、誰か必ず褒めるので観た。
   何か凄い面白かった。珍しく続きが気になる出来だった。
   妙な世界観やなぁ〜とか思いつつ(笑)観てます。

   他のもぼちぼち観始めてるので感想はまた後日。

☆一部の人は知ってますが

   理容師さんが入院されたので5ヶ月に渡って切れなかった髪を漸く切った。
   ひょんな事から見つけたお店で切ってもらったんですが、中々大当たりで
   良かったです。
   手先をずっと見させてもらったんですが、もう神業で見惚れてしまう程の
   仕事っぷりで気に入りました。

   因みに現在人生最短になってます(苦笑)

では、また次回。

最近の『マイブーム』

☆取り敢えず…

ケロの会今月分は先週で終了という事で、来月分のトピを事前Upして
おいたであります。

会員(フリーメイソンみたい:笑)の皆さんや参加希望な方は書き込み
宜しくであります。

☆最近…

ヨタ通の更新が遅い理由は、忙しいのもあるんだけど、ネタになる様な
話が無いのもある(苦笑)

なので、今回は現在のマイブームを羅列していきます。

○SEKAI NO OWARI
以前から気にはなってたんだけど先日観た『情熱大陸』で一気にファン
になりました。

最初に知ったのは去年ヒナタさんが回してくれたlivetuneとのコラボ曲
『Take Your Way』から。まずFukaseの声質が気に入ったんですよ。

ユニットとしての成り立ちが好きです。
Saoriさんの『私が居なければこの人(Fukase)は駄目になる』という
動機付けに胸を打たれたのが大きいです。
メンバー4人がそれぞれに『必要としている、されている』という強い
絆を芯に繋がってるのが30分の番組内で存分に伝わってきました。

風変わりな歌詞ではありますが、そこに光る部分が散見されて、痺れる
処があります。

近年追ってたアーティストが皆ビッグになっちゃったので(笑)今度は
SEKAI NO OWARIを推していきたいと思います。

○獣電戦隊キョウリュウジャー
今更ながらのマイブーム(笑)録画分を年末年始の空き時間を利用して
ちょこちょこ観てたら妙にベタハマりしてしまって。
こんな面白い戦隊だったんだ!という感じでした。

○ごちそうさん
八百屋の元ちゃんが『痛さは強さ』の赤木さんと知り(笑)継続視聴中。
その赤木さんに召集令状が来た事で現在盛り上がっております。

しかも杏ちゃんの息子(長男)役でフィリップ君が出てたりで結構オタ
心を擽られております(笑)

○パワーレンジャーSPD
ご存知、デカレンジャーのアメリカ版。サンテレビで放送中なので毎朝
予約録画して追ってます。

漸くデカブレイク(SPD Ω)が登場。
特凶(特別指定凶悪犯罪対策捜査官)設定はなく、未来のSPDから来た
という設定。今の処変身解除してません。

○ハイチュウ期間限定愛媛みかん味
自慢のみかんでバリィさんとコラボなハイチュウ。最近のお気に入り。



もう食べちゃったので画像はないんですが(爆)お菓子は結構当たりが
多いです。これの他にも限定の『たけのこの里ホワイト』とか『キット
カットホワイト』とか食べてます。

そんなとこかな。
それと…



昨日届いた日産スタジアム大会Blu-ray。

んじゃ、また次回。

問題は『配役と演出』

☆富野由悠季監督のアニメ作品がハリウッド映画化?

21日ですよね。発表。 もしそうなら…

個人的には『アバター』を観て以来、この技術で『ダンバイン』が観たい
ってずっと思ってて『リーンの翼』でも『オーラバトラー戦記』でもいい
のでバイストンウェル系で…と予想して期待を抱いてます。

『ザブングル』や『ブルーゲイル』もいいと思う。
お馴染みのマカロニウエスタンにロボットが出てくるってだけでも、相当
インパクトあると思うし。

『イデオン』だったら狂喜乱舞だけど、物凄い予算嵩みそうな気がする上
に相当な演技者をキャストインさせないと大元の声優さんの演技に負ける
危険性も。
『イデオン』に於ける声優さん達の演技って究極だって未だに思います。

ちゃんと作れば普遍的で壮大なテーマだけにアカデミー賞すら狙える作品
に化けると思いますが…実現はかなり難しいと思う。

一般の人なら『ガンダム』を期待しそうやけど、利権が複雑に絡んでそう
で一番実現の可能性が低い気がする。
もし実現するなら『哀・戦士』はAndrew W.Kのカバー版を使って欲しい。
恐らく原曲再現度含めて史上最高のカバーだと思うので。
劇中でオリジナル同様のタイミングで流せば世界的ヒット間違いなしだと
思う。
日本人歌手のカバー、有名処は大概聴いたけどこれの足元にも及ばないと
思います。曲に対する敬意の払い方が斜め上過ぎるんですよ。


『ブレンパワード』や『ザンボット3』でも面白そうやけどなぁ。
思いっきりエンタに徹するなら『波嵐万丈薔薇戦争』でもいいかも。

全然予想だにしない作品が来たら笑うしかないけど(笑)

んじゃ、またあした…かな。

『哀・戦士』mixi版の方にはYouTubeで貼ってますです。

『戴いたモノ』『買ったモノ』総括。

☆多部未華子さんが…

可愛くなってる。軽く驚いた。
映画『君に届け!』の頃は女装した山崎邦正にしか見えなかったのに(爆)
凄い可愛くなってて驚いた。何か化けたなぁって印象。

三浦春馬君との共演も『君に届け!』以来だよね。
変にこの組み合わせは、ほっこりするから好きなんですよ。
ドラマ『僕のいた時間』は今後追っかけよう。

☆年末年始で買った…若しくは貰ったモノ。補完版。

○ファミコンウォーズDS 失われた光


北米と欧州だけで発売され日本未発売の幻のファミコンウォーズ。
去年のクラブニンテンドー年間プラチナ会員特典。
ヒナタさんが権利を譲ってくれたので、有難く戴いたものです。

○式の前日


去年の年末、ヒナタさんご自身のブログで書評を載せてらしたので
年明けから探してた単行本。判型が判らなかったので探すのに苦労
した(苦笑)地元3件(TSUTAYA込)聞いて全滅という珍しい展開。

全編好きですが『夢見るかかし』が一番好きかも。
泣けるというかグッとくるのは表題作と『あずさ2号で待ってる』
これがデビュー作と思えない程、心理描写が巧みで引き込まれる。
ドラマ化して欲しいかも。

○ゼルダの伝説 神々のトライフォース2


『神トラ』大好きな僕としては例え時間がなくて積みゲーになろう
とも(笑)買う使命を帯びたゲーム。

○NANA CLIPS6


年末に届いた奈々様のミュージッククリップ集。
本命は勿論、両国国技館座長公演『水樹奈々大いに唄う3』
今回は女水戸黄門でした(笑)配役が絶妙で、結局沢城みゆきさん
演じるお銀さんと、店員杉田(笑)演じる、うっかり八兵衛が全部
もってった印象(笑)

○サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR


何時の間にか漫画化してたんですねぇ。『式の前日』を探す過程で
見つけて、現在刊行されてる3巻全部買って帰りました。

ちゃんと観た、読んだのはまだ『式の前日』と『NANA CLIPS6』だけ。
『009』に至っては老後の楽しみみたいな感覚なので全部出てから読み
始めたいと思ってます。

んじゃ、また次回。



プロフィール

とさかっち@大阪

Author:とさかっち@大阪
とさかっち@大阪。
大阪生まれ大阪育ちの
大阪さん(爆)
素でそう呼ばれる事も
しばしば。
…が、お送りする徒然
おたく駄文日記。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ


検索フォーム


リンク

このブログをリンクに追加する


FC2カウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード